天使対アメリカ人

686ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-10-08 18:24:32
ID:dseucucA

>>676
そんな反証可能性を持たない理論は疑似科学でしかないので一々構う必要ないです。

たとえば、「この世界は神様が作った」という理論は、そもそも反証しようがない。
どんな反証や批判をしようとも、「だって、神様がそうしたんだも~ん」と言ってしまえば、いくらでも言い逃れができるからだ。

いつか、観察や実験などの検証により、反証される可能性のある理論、間違っていたら、間違っていると確認できる理論。

お前がもしそれを主張しても、これはそれに該当しないから呆れられて当然なんです。

そんなこと言い出したら、俺だって同じこと言えるしな?

俺が使ってた言葉の意味が、実は辞書などの一般的な使い方をしてなかった。だから一般的な使い方に変えたらお前と同じ主張をしていたことのなる。だから俺は負けることはない。

だなんて言い出したらお前どう思う?

だからお前の過去の言動や文脈で、その可能性ではなく蓋然性の有無で判断すると言ってるの。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: