「喧嘩用語の基礎知識」編集部

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43名無しさん
2022-01-17 11:25:06
ID:kXnpZiM6

正しくは、「くくれカズ」。

44名無しさん
2022-01-17 11:44:48
ID:kXnpZiM6

>>37
「曙覧」、「不自由点」追加しました。

45名無しさん
2022-01-17 11:51:40
ID:L8Sz.lEc

だってよ
おい、カズ
くくれよ

46名無しさん
2022-01-17 11:54:10
ID:kXnpZiM6

>>45
採用。

47曙覧
2022-01-17 12:08:25
ID:nNyBZ4cQ

>>46おまえさ頭おかしいじゃうこの50ら蛇人間が

48名無しさん
2022-01-17 12:37:13
ID:G5S3SS.U

50ドル人間って言いたかったのかな

50ドルでもお前より高いと思うけどな

49名無しさん
2022-01-17 12:42:06
ID:kXnpZiM6

「50ら蛇人間」「50ドル人間」いただきました。

「くくれカズ」は「おい、カズ(首)くくれよ」という、「カズ」限定の恫喝語ということで決定しました。

50名無しさん
2022-01-17 12:51:39
ID:kXnpZiM6

【曙覧】

橘 曙覧(たちばな あけみ、文化9年(1812年)5月 - 慶応4年8月28日(1868年10月13日))は、幕末期の歌人、国学者。身近な言葉で日常生活を詠んだ和歌で知られる。

2歳で母に死別、15歳で父が死去。叔父山本平三郎の後見を受け、家業の酢製造業を継ごうとするが、嫌気をさし、28歳で家督を弟の宣に譲り、隠遁。京都の頼山陽の弟子、児玉三郎の家塾に学ぶなどする。その後、飛騨高山の田中大秀に入門し、歌を詠むようになる。田中大秀は、本居宣長の国学の弟子でもあり、曙覧は、宣長の諡号「秋津彦美豆桜根大人之霊位」を書いてもらい、それを床の間に奉って、独学で歌人としての精進を続ける。門弟からの援助、寺子屋の月謝などで妻子を養い、清貧な生活に甘んじた。当初足羽山で隠遁していたが、37歳の時、三ツ橋に住居を移し、「藁屋」(わらのや)と自称した。43歳の時、大病をし、名を曙覧と改めた。

1858年、安政の大獄で謹慎中の松平春嶽の命を受け、万葉集の秀歌を選んだ。曙覧の学を慕った春嶽は、1865年、家老の中根雪江を案内に「藁屋」を訪れ、出仕を求めたが、曙覧は辞退した。

1868年(慶応4年)8月死去。享年57。明治に改元される10日前であった。

51名無しさん
2022-01-17 12:54:14
ID:kXnpZiM6

「たのしみは錢なくなりてわびをるに人の來(きた)りて錢くれし時」(曙覧)

52曙覧
2022-01-17 21:50:20
ID:RoK5O.To

>>51おまえてさただバカガキしか脳ミソはいてないねふーんw

53下垣晶輝
2022-01-18 20:13:15
ID:n3b4hu6I

>>52
イケメン参上❗️😃

54堂本香織
2022-01-18 20:15:57
ID:jnYEguhQ

>>53
美少女参上❣🥰

55名無しさん
2022-01-19 14:51:09
ID:tq0CH4uM

「お茶中毒入れときました」

56名無しさん
2022-01-20 17:49:08
ID:FFruEb7Y

「合致んこ」

通常、「合致」や「合致する」は、言明と事実、言明と定義など二つのものがピッタリ合って一つになることを指す。類語の「一致」があらゆる物事について「二つの物事がピッタリ一つになること」を意味するのに対して、「合致」は具体的な物事にはあまり使われないという差はある。「DNAが一致した」とは言うが「DNAが合致した」とは通常、言わないのである。「合致」は概念など「抽象的なものの一致」に使われるとみてよい。
 
このように、「合致」とは、本来は「ぴったり合うこと。一致すること」という意味ですが、若者言葉としての意味は「合流する。落ち合う。待ち合わせる。」です。読み方はいずれの場合も「がっち」です。「どこそこで合致する」なら待ち合わせ場所を、「何時に合致する」なら待ち合わせ時間を示しています。
 
一見全く別の意味になっているように見えますが、この用法は「ぴったり合う、一致する」という本来の意味からの派生なのです。特定の日時と場所に示し合わせて落ち合う、つまり「複数の人間が行動を一致させる」というわけです。あるいは、「合流する」という言葉が訛って「がっちする」になり、音が一致する熟語を当てはめたのが由来とみることもできます。
 
また、「合致する」を略して「ガチる」という形もあります。
ただし「ガチる」という言葉の主な意味は「本気で頑張る」「真剣に頑張る」というもので、この場合「合致する」とも無関係です。
 
本来、「本気で頑張る」「真剣に頑張る」という意味だった「ガチンコ」は、いまでは「ガチ」と略され、どちらかというと、「リアル」という言葉と同じニュアンスをもつようになっています。出川哲朗の「リアルガチ」という概念は、同じ意味の言葉を並べて「リアルを超えたリアル」というニュアンスを醸し出し、本来主観的な概念だった「ガチ」に客観性を付与することに成功しました。

「合致んこ」は、「合致」と「ガチンコ」の合成語であり、簡単に言うと「ガチで合致している」ということですが、「ガッチンコ」という音声上のニュアンスから「単にピッタリ一致しただけでなく、さらに両者とも一致した相手に食い込み気味になって、かえって差異が感じられる様子」ということになっています。さらに。「んこ」が平仮名になっているので「ちんこ」という性器的なニュアンスも含まれ、「何処からか合流した二つの抽象的なもの(普遍)が、ペニスとペニスが両者相手の尿道に食い込むかのごとく、がっちりと正面から一致して少しも逸れる様子がない様。また、そこからかえって生じてくる二つのもののもつオーラ(リビドー、エナジー)の違い」というあたりで意味が確定しました。

57名無しさん
2022-01-20 18:05:24
ID:FFruEb7Y

〔派生〕「真理の合致んこ説」

「真理の対応説」は、言明と事実の一致や対応を真理とする説であるが、「真理の合致んこ説」は、もちろん一致や対応を含むものの、むしろ言明と事実の「合致んこ」から生じる「ガチリアルな異物感」の方に重点が置かれている。これは、「一致しない、対応しない」という意味での「差異」ではなく、「ガチンコで合致するからこその差異」であり、真の客観性は、単なる一致や対応を超えたところにある、とするものである。


58名無しさん
2022-01-20 18:28:35
ID:FFruEb7Y

「頭ない脳ミソ」

現代フランスの劇作家 A.アルトーが作った言葉で,G.ドゥルーズと F.ガタリがアンチ・オイディプスの中で再び取り上げ,一般に広まった「器官なき身体」を踏まえた概念。

アルトーは,「身体は身体。器官はいらない。身体はけっして有機体ではない。有機体どもは身体の敵。人のすることは,どんな器官とも協力なしに全くひとりでに起こる」と言っているが,ドゥルーズらは,それを受けて個々の器官を統一する高次元の有機体,全体を支配する組織体を否定している。一般に,部分を一定の役割に閉じ込めてしまうような統一体が存在するという前提を捨てて,それぞれの部分に多様な組み合わせの可能性を開き,常に流動的で,新たな接合を求めていこうとする考えを表している。

「頭ない脳ミソ」は発想としてはむしろこの逆で、「身体なき器官」の発動としての「思考」、イメージとしては、宮崎駿『もののけ姫』で頭部を失った「シシ神」が「ディダラボッチ」へ、さらに「黒ずんだ半透明の泥状の液体」になり拡散していく姿を思い浮かべればいいでしょう。

NHK の『モーガン・フリーマン 時空を超えて「海は思考するのか?」』という番組で、「海」の「思考」を取り扱っていましたが、「脳」という器官が「頭」という身体的限界を突破したらどうなるのか?曙覧(愛美)の問題提起は、人工知能の発達によって現実味を獲得しつつあるこの問題を一語で表現したものなのです。

59曙覧
2022-01-20 20:34:09
ID:GCUJbEsc

ギーギーうるさい騒ぐな

60中野聖奈
2022-01-20 20:37:58
ID:Fnw.fUQw

>>59
うるさいだまって

61H.R.ギーギー
2022-01-21 00:37:55
ID:G.gOohME(sage)

「バカハンネ人間」

名前(ハンドルネーム)でインパクトを与えて喧嘩の主導権を握ろうとする喧嘩師。また、そのような喧嘩師を揶揄する言葉。

例えば、「うんこ」というハンネで喧嘩を始めたとしましょう。それまで真面目に喧嘩していたスレッドは、このハンネの登場で一気に場が相対化します。真面目に喧嘩していたのが馬鹿らしいというような空気感が生まれ、喧嘩師「うんこ」はある種の超越性を獲得することとなります。ただし、お笑いで言えばこれは「出落ち」であり、その効果は長続きしません。他の喧嘩師が一瞬生まれた「馬鹿らしい」という空気に耐えて真面目な喧嘩を続ければ、「うんこ」は次第にその「場」から浮いてしまうのです。

いわゆる「文字喧嘩」は、コンスタティブ(事実確認的発話)なレベルで議論や大喜利や自分語りや雑談を行いながら、パフォーマティブ(行為遂行的発話)なレベルで精神的な殴り合いや様々な意味での戦闘を行うという複雑な言語行為であるが、上記のように、必ずしもパフォーマティブなレベルで優位性を獲得したものが、そのまま勝利者となるわけではないことを「バカハンネ人間」は示しているのである。



62曙覧
2022-01-21 12:58:52
ID:q9kifH7E

スルしよ

63H.R.ギーギー
2022-01-21 13:31:33
ID:G.gOohME

>>62
ククク・・・

これはスルーできるかな?

678: 須矢◆jCjiCccjwk
2022-01-21 09:59:57
ID:JE4mI5QY
63: 風吹けば名無し 2022/01/19(水) 00:43:27.13 ID:tA73uwWQ0
これ以外にもこんな「感じ」で無駄に「鉤括弧」書きまくる「人」がいるんだけど、これも「謎」すぎる

64H.R.ギーギー
2022-01-21 13:42:54
ID:G.gOohME

>>62
はやく須矢のスレに行ってもう一度「ナマハゲ」と書き込むのだ……

さもないと、「下水道路人間」の外延的定義を{須矢}で確定させるぞオラァ!!

65H.R.ギーギー
2022-01-21 13:44:19
ID:G.gOohME

674: 名無しさん
2022-01-15 03:19:14
ID:KDmtffho
すべからく

675: 曙覧
2022-01-15 16:03:45
ID:qFU.Gln.
ナマハゲ

66H.R.ギーギー
2022-01-21 13:47:22
ID:G.gOohME

「意志獄」追加しました。

67名無しさん
2022-01-21 23:22:17
ID:Ua..O2Lw

鼻くそいっぱいほじる
捏造してんじゃなええぞお前

68堂本香織
2022-01-21 23:25:52
ID:L5RwFs4Q

>>67
3回殺す!

69名無しさん
2022-01-21 23:32:44
ID:C2SDXKsU

>>68

殺害(1回目)→復活→殺害(2回目)→復活→殺害(3回目)

二回死者蘇生してくれるようです

70H.R.ギーギー
2022-01-22 15:20:14
ID:HXprWkTA(sage)

曙覧、残念だが・・・時間切れだ。


「下水道路人間」は、キャスフィ避難所自由板筆頭喧嘩師「須矢」(須矢播磨守高梁張香典)の人間性を表す概念。類語に「須矢、このドブ野郎!!」がある。・・・ということで確定しました!



71H.R.ギーギー
2022-01-22 15:40:39
ID:HXprWkTA(sage)

「意志獄」

1 意志を閉じこめておく所。一般には脳味噌のことだが、意識を意志の牢獄とする考え方もある。

2 意志の裁き。あるいは、意志に対する裁き?

3 意志が死後に行く世界。もしくは死後の意志そのものが牢獄である状態。潜象界から現象界(トナール)に顕現した意志が次に行くのは「ナワール」の世界だろうか。

「トナール=サミュッティ・サッチャ」…実証の世界。時間と空間の中に位置づけられ、実際に感じられるものと抽象とによってとらえるものの両方から成り立つ多彩な対象化されたイメージの現実。

「ナワール=パラマッタ・サッチャ」…究極的ないしは純粋な現実。時間と空間の中に位置づけられず、五感で感じられる性質をもたず、カーナ(無空)から成り立つもの。



72H.R.ギーギー
2022-01-22 16:08:30
ID:HXprWkTA(sage)

「アイデンティティー・フォーマット現象」

霧雨が葉っぱ天国時代に考案した概念。「フォーマット」には二つの意味がある。①型、書式、形式、体裁という意味。②初期化。これに対応して「アイデンティティー・フォーマット現象」にも二つの意味がある。

①喧嘩掲示板の、特に匿名のレスが類型化し画一化していく現象。「名前」から開放されたレスは、まるで精神的なエントロピー増大の法則が存在するかのごとく、乱雑・無秩序・複雑な方向に向かい、自発的に元に戻ることはない、とするもの。

②喧嘩中にしばしば見られる、「人格の自己同一性」が消滅し初期化される現象。「ダブルバインド」は「2つの矛盾した命令を他人にすることで相手の精神にストレスがかかる状態」を指すが、喧嘩において勝利を重視するあまり自己矛盾した発言を繰り返すと、これが自分に向けられることとなる。そして、その負荷が許容量を突破した時、勝つためには何でも言えてしまう「自分の同一性を喪失した喧嘩マシーン」が誕生する。かつて、霧雨はこれを意図的に、かつ大量に引き起こす「アイデンティティ・フォーマット計画」をネット上で実行しようとしていた。

73佐久間
2022-01-22 20:36:11
ID:PHUlMedA

キキキキモッ

74曙覧
2022-01-24 12:14:50
ID:PTbObxJs

ふーん

75名無しさん
2022-01-24 12:46:20
ID:zwmlI8GA

「」

76名無しさん
2022-01-25 07:23:08
ID:8UWdl.bA

>>71
くっさ!!
いや、貴方ではなくその悟りが

77正義の反体制派
2022-01-25 09:58:28
ID:7ZxkI.DM

もん!

78H.R.ギーギー
2022-01-25 15:52:11
ID:3JJ5FZb2(sage)

「勝っちり」

伝統的な解釈では、「勝った」という勝利宣言とフグを主役とした鍋「てっちり」の合成語として文字喧嘩黎明期から使用されてきたとされている。

「てっちり」と呼ぶのは大阪の人間が多く、フグを使った鍋のことをいわゆる大阪弁で「てっちり」と呼ぶのです。全国的には、「ふぐちり」や「ふぐ鍋」と呼ばれています。

フグ食禁止令が出されていた江戸時代のころに、大きな声でフグを食べようということができず、隠語として「てっちり」がうまれたそうです。

その語源は、フグは強烈な毒をもっており、それに”あたると死んでしまう”ことから、「鉄砲」と呼ばれていました。また、昆布だしや熱湯で煮ながらポン酢や醤油に薬味を加えて食べる鍋のことを「ちり」といい、「鉄砲のチリ」から、「てっちり」になったといわれています。

ただ最近の研究では、使われ出したのはここ数年で、アメリカのミクスチャー・ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」の略称「レッチリ」との合成語である可能性が非情に高いとのことである。

だが、いずれにせよ意味不明であり、語の使用者・解釈者・研究者の全員が錯乱していると考えるのが最も合理的であると思われる。

79H.R.ギーギー
2022-01-25 16:05:16
ID:3JJ5FZb2(sage)

「草深」

「深草の逆」、つまり「龍谷大学深草キャンパスの逆」ということであるから、「龍谷大学大宮キャンパス」を指す。転じて、「深草のガキ臭い笑いとは区別される大宮の貴族的な笑い」、さらに「一般に笑いの質が深いこと」を意味するようになりました。(笑)から派生した「www」が「草生える」→ 「大草原不可避」と水平方向に拡大したのを受けて、この語は垂直方向への拡大、つまり笑いの深まりを表しているのです。

80H.R.ギーギー
2022-01-25 16:17:35
ID:3JJ5FZb2(sage)

【泥人】

泥人形は中国では、泥人(ni ren) と呼ばれています。泥人の歴史は、泥と名前がつく様に、常に搾取され続けた農民達が、妻子を養い生き抜いていくために、最後に自分たちの周りに残された物、泥を固め、暖炉や日干しで固め、彩色を施し、それをなにがしかの食べ物と交換して生き抜いてきたそうです、ですからこのような泥人形は中国各地至る所にあります。有名な所では、河南省省准陽県の「泥泥狗」 河北省、新城県、天津市もちろん、首都:北京にさえ有ります。山東省高密の泥人形は明代から始ったそうです。一方江蘇省・無錫市の泥人形も400年の歴史を持ち、ここはもともと殷、周の頃から錫の産地として栄えたが、人々が青銅器に使う錫を争って堀尽くしたことから無錫と呼ばれるようになったという。



最近出現したフリーの喧嘩師「曙覧(愛美)」の教養の根本には、江戸文学を通じて吸収した中国文化の影響が色濃く反映されている。

81H.R.ギーギー
2022-01-25 16:54:01
ID:3JJ5FZb2(sage)

「キッチンガイ」

「シンジ君、台所に立つ男はモテるぞ」・・・【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破】における加持リョウジの台詞ですが、これは決して ”料理が上手な男性はモテる” という意味ではありません。正確には ”普段から台所に立っている男性はモテる” という意味です。

「男子厨房に入らず」は、中国の古典『孟子』の「君子遠庖厨」(君子は厨房に近づかない)に由来するそうです。この言葉は、もともとは「君子」つまり徳の高い者は、厨房で家畜が屠殺される姿を見ると、情の心を起こして、料理が食べられなくなるので、近づくべきではないという意味です。つまり、徳の高いものはそれぐらい深い仁愛を有するということです。

これが日本では、武士道に受容されて変化して、「男性は調理のような使用人の仕事をすべきではない」という意味になったとされることが多いようです。しかし実際には、江戸時代までは、料理は武士のたしなみであり、多くの武家でも、料理人は男性が務めるものであり、主人自ら包丁を取って客を持てなすのも珍しくありませんでした。したがって、この言葉が今のような意味で一般的に用いられるようになったのは、明治時代以降、富国強兵策の中で、男女分業が強調されてからのようです。

このように、「古来の日本の伝統」とされることは、しばしば明治時代以降に由来するものなのです。

「・・・それは愛と美との要求が高まって相手が欲しくてたまらなくなるのだが、そんなとき気違いじみたことを考えるものだ。私は上野公園で音楽学校の女生徒をいちいち後をつけて、『僕を愛してくれますか』ときこうかと真面目に思ったことがある。」(倉田百三 「学生と生活」)

「愛」と「美」の要求(愛美)が極まるところで男は「キチガイ」になる。その処方は「台所に立ち続けること」。キチガイアニメ『ヱヴァンゲリヲン』の最終着地点は「キッチンガイ」になることだったのです。

82H.R.ギーギー
2022-01-25 17:06:59
ID:3JJ5FZb2(sage)

「一言で終わらカス」

「笑かすのもたいがいにせえよ・・・この喧嘩、一言で終わらせてやんよ、このカス野郎!!」を一語で表現したもの。

83H.R.ギーギー
2022-01-25 17:27:05
ID:3JJ5FZb2(sage)

「不自由点」

どんなに自由に動いているように見えるものにも、必ず不自由な点が存在する。例えば、マスー君の不自由点は「家族」であり、サビぬき。の不自由点は「龍谷」である。そこを突かれれば、一見自由に見える彼らの運動は停止する。一般に、言語行為において行為者の自由になる領域を「自由点」、行為者すら自由にならない領域(不如意の領域)を「不自由点」と呼ぶ。「不自由点」を突く喧嘩術は、相手の無意識を探りその心理を利用する喧嘩術に似ているが、「不自由点」は必ずしも心理的・無意識的なものとは限らない。むしろ、ある喧嘩師と社会との結節点に生じる「穴」のようなものだと言う事ができよう。つまり、ラカン的に言えば「想像界」ではなく「象徴界」に属する穴なのである。


84H.R.ギーギー
2022-01-25 17:39:33
ID:3JJ5FZb2(sage)

「50ら蛇人間」

二畳紀(ペルム紀)に出現し、蛇の神イグを崇拝して、超大陸パンゲアのヴァルーシアに帝国を築いた「ヴァルーシアの蛇人間」は人類より前に地上を支配していた知的種族の一つである。帝国が滅びた後、彼らは北米地下のヨスに逃れるが、ツァトゥグァに帰依したことでイグの怒りを買う。やがてヨスを出てハイパーボリアに行き、続いてアトランティスに行く。その際、50体が日本に移住し、「文字喧嘩」の始祖となった。インターネットなき古代の日本において、文字喧嘩は神社の絵馬を通じてなされていたという。現在の神社にはその痕跡はほとんどないが、一部の「縁切り神社」では、いまでも時折、古式にのっとった文字喧嘩が行われているという。

85佐久間
2022-01-26 18:19:58
ID:E1jxJ8VE

キキキキモンディ〜

86中野聖奈
2022-01-26 18:53:44
ID:pbR9xUXE

それはさすがにきもすぎ

87H.R.ギーギー
2022-01-28 00:05:52
ID:kEF.825.(sage)

ご先祖様に対してそれはないでしょう

File:50ら蛇人間の子孫「中野聖奈」

88H.R.ギーギー
2022-01-28 00:10:02
ID:kEF.825.(sage)

あなたこそ、あらゆる文字喧嘩師の頂点に立つお方なのです。

File:乳首から出てきた蛇を食べる「中野聖奈」

89H.R.ギーギー
2022-01-28 00:21:24
ID:kEF.825.(sage)

下↓は「キャスフィ避難所中野聖奈親衛隊」の面々。

File:一番左が「佐久間」です。

90H.R.ギーギー
2022-01-29 14:40:54
ID:NOxrFswA(sage)

「喧嘩形而上学」

文字喧嘩を行うにあたって、その前提となる存在論的な条件を整備する学問。同じく論理的な条件を整備する「喧嘩論理学」、倫理的な条件を整備する「喧嘩倫理学」、また文字喧嘩における美や格好良さなどを定義する「喧嘩美学」、文字喧嘩において生じる様々な現象を記述する「喧嘩現象学」、喧嘩の歴史を記述する「喧嘩歴史学」などがある。これらの学問はまだ体系化にはほど遠いのが現状であるが、断片的にはすでに紹介した霧雨の先駆的な業績がある。彼が「喧嘩界のアリストテレス」とよばれる所以である。

91H.R.ギーギー
2022-01-29 15:02:27
ID:NOxrFswA(sage)

「殺す!」

「喧嘩界のガラパゴス」ともいわれる「晒しの楽園」の喧嘩師・よしおによって考案されたフレーズであるが、キャスフィ避難所においては、すでに広く普及し日常的に使われるもっともポピュラーな喧嘩用語のひとつと言ってもよいであろう。だが、何故これほど普及したのであろうか?

文字喧嘩は、複合的な言語活動である。例えば、「議論」という全く別のジャンルに属する言語活動を行いながら、そこに「喧嘩」という要素を創造せねばならないのだ。文字喧嘩は本質的に寄生的なジャンルであり、「不純」なのだ。しかもその不純物(議論)にこそ喧嘩の本質があると錯覚されてしまう。

では、不純物を取り除いた「純粋な喧嘩要素」とは何だろうか?それを端的に自然言語で言い表すことに成功したのがよしおであり、よしおが混沌とした文字喧嘩の世界からつかみ出した「原-喧嘩語」こそが「殺す!」だったのである。これは哲学の世界で言えば、デカルトによる「コギト」の発見に匹敵する。ここから、「議論」と区別のつかないままになされてきた文字喧嘩が、より多様な展開をみせるようになってきた。よしおが「現代文字喧嘩の父」とよばれる所以である。

92H.R.ギーギー
2022-01-29 15:37:53
ID:NOxrFswA(sage)

「黙れ」/「キモい」

よしおによる「殺す!」の発見以後、長い間「原-喧嘩語」は「殺す!」1つだと思われてきた。それを覆したのが、堂本香織(速水みき)による「黙れ」の発見と、佐久間による「キモい」の発見である。彼ら「ポストよしお世代」の登場によって、「原-喧嘩語」の探求は、粒子加速器導入後の素粒子物理学のごとく、急速な進歩をみせることとなる。現在、キャスフィ避難所喧嘩板において行われているそのような実験的な喧嘩は、「喧嘩ミニマリズム」と呼ばれつつある。


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