【リスト】棒人間 駆逐済リスト(佐藤IN)

466名無しさん
2022-04-14 09:45:12
ID:z7cF03xI

全部細かく読んでないからあれだけど
死後の世界やら宗教的なやつは
末期ガンとか死に近い人、身近な人が死んだ人を実際に関わったらなんとなくわかる気がするだろうけど
今まで宗教とか何にも縁がない人が急に死を間近にしたらすがったり
普通信じないような話にもすがってしまいのめり込む
その近親者がのめり込むパターンもある
こんだけネットとか科学的なことが進んでもどうしようもないから何かしらにすがってしまう
あるかないかもしれない得体の知れないものにすがったり、そういう世界があれば救われるんじゃないかと盲信してまう
気持ちはわかるよね
病気とか辛い時になると甘えたくなるとか
よく知りもないことなのに影響力ある人が言っているからと信じたりとか
影響力関係なしに自分の都合のいいように思い込むとかもあるよね
ここらは多分脳の補完する作用、何かと結びつけたくなる脳の仕組みから来るものだと考えられるけど
死後の世界も人間がなんで墓を作ったのか
突然死体を衛生的なことや、腐敗がどうこう抜きに埋めたり、焼いたりして墓を作り出したのか
いつ人の死生観的なものができたか、その背景を遡っていけば紐解けるきもするけどね
人が死に対することに恐れから
理不尽な死に対して救いを求めたのか
親しい人が死んだことに耐えきれず都合よく補完するために輪廻転生やら、死後の世界があって死んでも救いがあるみたいな
わからないこと、どうしようもなく受け入れられないことからの逃避のために
都合よく脳が作った補完する能力、思い込みをしてしまう仕組みから来るものなんだとは思う

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: