【リスト】棒人間 駆逐済リスト(佐藤IN)

479もす◆nLjURvYDYs
2022-04-14 22:55:24
ID:65lPEQDQ

>>478
>技術改革起きたり、新しい理論が生まれたり

んなこたぁ承知の上だ。そもそも文明というのは、架空の概念を外界に投影することで発展するものだ。

貨幣という妄想もそうだ。物々交換の時代はお互いの欲しいものがたまたま上手く合致しないといけなかったが、普遍的な交換媒体としての貨幣が発明されたことでどんなモノやサービスも交換可能となった。
また、物々交換は近隣に住む相手としかできなかったが、貨幣なら運搬も容易。食べ物とは違って腐らないため、富として蓄えることも可能。
まさに人類にとって画期的なシステムだ。

現在の司法もそうだ。責任という架空の概念を作り上げることで倫理が形成され、犯罪抑止力が生まれて治安は良くなる。

妄想は人間集団の存続にとっては重要なものである。

だが俺からすれば、それがどうしたって話だ。
技術改革が起きたからなんだ。新しい理論が生まれたからなんだ。
俺からすればそれすらも無意味で愚か。
そもそも文明の存続自体が愚かだね。この世の存在が愚か。愚かな一般人とは根本から思想が異なるのだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: