「常識陣」

163ナチュラル◆G/VJPxflaA
2022-04-10 22:10:29
ID:bylDVJx2

ゲームの愚痴と言えばファイナルファンタジータクティクスが個人的にはクソゲーだと思っている。
ファイアーエンブレムみたいなシステムのゲームだよ。

俺が遊んだのはPSPでリメイクされたものなんだけど、ゲームバランスが崩壊しすぎてて楽しくない。

普通ゲームってステージを進めれば進めるほど敵が強くなるけど、このゲームは敵もレベルアップしてくる。どういうことかというと、1-1でもずっと戦ってたら敵もレベルがカンストするってことだ。
それだけならまだいい。こちらもレベルアップすればいいだけの話なのだから。

ただ問題は、パーティメンバーのうち主要キャラ以外の雇った庸平は一度死ぬと復活しないということ。死んだメンバーはまた新しい人間を雇わなければならなくて、こいつらはレベル1の状態なんだよ。

つまりこのゲーム、クリアするまで誰も死んではいけないんだ。

一応戦闘不能になったら3ターン以内であれば復活アイテムを使用できるようになっているが、ただのRPGではなくタクティクスRPGなので戦闘不能キャラのところまで「復活アイテムを持ったキャラ」が「戦闘不能になったキャラのところまで」移動しなければ復活させられない。

その隙に敵に攻撃されて、その復活アイテムを持ったキャラも戦闘不能になる。

こんなゴミシステムのおかげで序盤で詰んだプレイヤーは数知れない。

これ作った奴二度とゲーム作んな。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: