「常識陣」

79オビディ◆/mLTvWifHs
2022-03-25 18:28:37
ID:U8yPGyI6

おお、ありがてえ。

まあ俺もどっちかといえば買う派なんだけど、最近図書館に籠もることが多いからついでに読みたいなっていう胸中なんだ。
ぜんぶ探して読んでみるよ。


ちなみに俺が前に図書館で読んで面白かったのは野崎昭弘氏の『詭弁論理学』と『逆説論理学』だな。

どっちもけっこう古い本だから読んだことある人も多そうだけど、『詭弁論理学』の方は「論理とは」っていうのを常に考えながら、強弁、詭弁の説明をしていくもので、
『逆説論理学』の方も基本は論理について考えつつ、こっちは主にパラドックスについて挙げられてて、その方の知識欲が満たされたね。
他にも論理クイズとかもあって、頭の体操にもなってよかった。

ただ、どっちもけっこう有名なものばかり紹介されてるから、論理学に詳しい人にとっては物足りないかもって感じ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: