C的小世界

26アメリカ人◆OVx/oHHV8c
2018-08-02 21:56:12
ID:obvjXgU6

心理の問題でもあるんだろうなぁ

議論の中で戦略を披露しようと思うならそれなりのモチベーションが必要、
自分が戦略を練ったとしても相手からの返答が10時間~数日先かもしれない、ってなるとあまりにも報われるまでの時間が長すぎる
しかも、1ターンで済む戦略ならともかく
複雑なパーツを必要とする戦略であるなら報われるのは3ターン、4ターン先になってもおかしくはない
それも、相手がどう答えるかによって報われない可能性があるんだから
そうなるともう、めんどくさいプランは練らないほうがマシと考えてしまうことが多いんだろう

人は、どう動いてくるかわからない相手との勝負で
報われるかもわからない、戦略のパーツを持ち込むのは億劫になるんじゃね
となると、容易に見えてる部分だけを抽出してシンプルな攻めをするような考えに至りやすいんじゃね?

すでにゲットしているパーツを組み合わせてぶつけるだけの戦術はとることはあっても
今、欠けてるパーツ探しのための、これからするやりとりに複雑性、芸術性を持たせきれないというか

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: