感情論いうやつは頭悪いといかいう風潮

5わがままパンケーキ◆w13SR5tpU.
2019-01-29 00:32:03
ID:q1FYzmyg

全然思わないよ。
感情論しか言えないってなったら話は別だけど、別にそういうわけではないなら感情論を述べるからといって頭が悪いという結論には達しないかな。
そしてこれは自説なんだけど、人間は思考の根底には感情という源泉があり、その感情を正当化、合理化する過程で用いられるのが論理だと思ってる。例えば人には「死にたくない」という感情があり、その感情を正当化するために法や戒律などを開発し、抱いた感情の満たされる環境を論理的に構築していったと考えられる。
だから人間はそもそも感情的な生き物であり、その感情を正当化する過程で論理を駆使しているわけであるから、感情論を述べるというのは源泉部分の表出に過ぎず、頭が悪いと吐き捨てるようなものでは全くないと思うな。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: