南雲のひとやすみ部屋 二部屋目

64南雲◆NAGUMO/BxE
2019-03-21 04:15:29
ID:v5usDBAg

西洋史って、まず人名を覚えにくいっていうハードルがあるよね。
そのうえで、ヨーロッパという地域の中で、いろんな国が現れては消え…を繰り返す。国の数も多いし。

だから結局、そこは興味があるかどうかだろうなあ。興味があれば複雑でも覚えられるし、複雑だからこそ知りたいという好奇心も湧くし。興味がなければ「うえ~何だこれ」ってなるだろうし。

あと、世界史で重要なのは、ヨーロッパでこんな事件が起きたそのとき、中国では何が起きていたか、日本はどうなっていたか…という、地球全体のつながりなんだよね。だからもっと複雑になる。世界史得意な人は西洋史と中国史とが別々じゃなくて連動してるんだ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: