楽しい政治ニュース

173訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2017-10-28 22:51:30
ID:uCZ0I89U

―<「違う方式だったら…」現実逃避の『たら・れば』妄想www>――――――――――――――――

今回の衆院選挙の結果について、「自民大勝」や「自民圧勝」などという見出しが全国紙を飾っています。
しかし、相変わらず実態は「安倍政権の少数派支配」に他なりません。

次の表は、「全国統一区で完全比例代表制(ドント式)で465議席だったら、
各党の議席が何議席になるか調べてみた。」ものです。 ※画像

票を見ると、自公の合計で「215議席」になりますから、3分の2どころか、過半数の233議席にも届いていないのです。
つまり選挙制度さえ民主的ならば、安倍政権は退陣だったわけです。

小選挙区制の構造的な欠陥は、「多数派支配」という体裁はとっていますが、
実際には「少数派支配」を可能にするシステムであるという点にあります。
小選挙区制は議席の上では多数派に変えてしまう。そういう意味では小選挙区制は「魔法の装置」といえます。
この「魔法の装置」による結果をもって「多数派支配」だとか、「圧勝」だと言われても、
本当の意味での民意が表出されている議席ではないわけです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

くだらん屁理屈wwww
いくら何でも無理筋が過ぎるwwww
歴史に『たら・れば』は通用しないw

>衆院選の民意は安倍の退陣。違う選挙方式だったら安倍政権の退陣だった
選挙制度の欠陥説
来ると思ったわwww
違う選挙方式だったら、有権者の投票傾向も違うものになるぞw
選挙制度が違えば、得票数だって変わるのは当たり前w
違う選挙方式だったら、自民だけじゃなくて立憲も票を減らしてるだろーがwww

>違う選挙方式だったら、野党が勝っていた
違う選挙方式って
ロウソクデモのことか?w  

File:無題

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: