死刑制度 賛成か否か

28匿名希望者
2018-12-30 23:24:04
ID:PGaXPQGE

>>20
>司法そのものを否定するわけじゃない

>社会復帰できないとかの話だけど認めているとか、認めていないとかは言及してないよ

>冤罪を防ぎたいために死刑を反対ではなく
>もし冤罪だったとき死刑にされた人がいたら取り返しがつかないって話だよ

>人的ミスを無くすことを考えないとも言ってないしそれはすべきだと思う

もちろん全て承知しております。言葉の筋を辿って深く言及していくと、どうしてもそういう理屈になってしまうという話です。なんだか意地悪な書き方をしてしまって申し訳ないです。決して悪意を持って書き込んでいるわけではないので、そこのところどうかご容赦ください。

>死刑廃止論についてどっちでもいいって感じなのかな?

その通りです。死刑にしろ終身刑にしろ、そのコンセプトは犯罪抑止です。そのコンセプトには私自身大いに賛成しておりますが、死刑はそのコンセプトに最も適したものであるかどうか疑問に思うので、あってもなくても変わらないのではないか、という考えです。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: