葉っぱ天国で規制された男の独り言3

978葉っぱ天国で規制された男
2021-06-01 15:26:08
ID:w0LZ4I6U

No Man's Skyは、Hello Gamesが開発・発売したサバイバルゲームです。2016年8月にPlayStation 4とMicrosoft Windows向けに、2018年7月にXbox One向けに、2020年11月にPlayStation 5とXbox Series XおよびSeries Sコンソール向けに、全世界で発売されました。本作は、「探検」「サバイバル」「戦闘」「取引」の4つの柱で構成されています。プレイヤーは、18垓以上の惑星を含む、プロシージャルに生成された決定論的オープンワールドの宇宙の全体の中で、自由に行動することができます。このゲームの手続き的生成システムにより、惑星は独自の生態系を持ち、ユニークな形態の動植物が生息しています。また、様々な感覚を持つエイリアンが、惑星システム内でプレイヤーと戦闘や取引を行うこともあります。プレイヤーは、資源を採掘して装備を強化したり、動植物を記録することで得られるクレジットを使って資源を売買したり、ゲームの大筋に沿って銀河の中心に存在する「アトラス」の謎を探ったりしてゲームを進めていく(「§ Plot」参照)。

Hello Gamesの創設者であるSean Murrayは、No Man's Skyで、1970年代から1980年代のSF小説やアートに見られる探検心や楽観性を表現したゲームを作りたいと考えていました。このゲームは、Hello Gamesの少人数のチームが3年間かけて開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントがプロモーションとパブリッシングを担当しました。このゲームは、少人数のチームによる野心的なプロジェクトとしてゲームメディアに取り上げられ、MurrayとHello Gamesは発売に向けて大きな注目を集めました。

No Man's Skyは、2016年の発売時には賛否両論の評価を受けました。プロシージャルに生成された宇宙の技術的な成果を評価する評論家がいる一方で、ゲームプレイが精彩を欠き、反復的であると考える評論家もいました。しかし、発売前にマレー氏は期待を軽視しようとしていたものの、ゲームに搭載されると報じられていたいくつかの機能、特にマルチプレイヤー機能が搭載されていなかったことで、批評家の反応は悪化しました。さらに、発売後の数ヵ月間、Hello Gamesがコミュニケーションを怠ったため、一部のプレイヤーから反感を買ってしまいました。後にMurray氏は、Hello Gamesがメディアからの過大な期待と発売時の想定以上のプレイヤー数をコントロールできなかったと述べており、それ以来、コミュニケーションの齟齬を避けるために、ゲームのアップデートについては出荷準備が整うまで黙っているというアプローチを取っています。No Man's Skyのプロモーションやマーケティングについては、ゲーム業界でも議論の対象となっており、マーケティングで避けるべき失敗例として取り上げられています。

ゲームの発売以来、Hello Gamesは、自分たちが作りたかった体験のビジョンを達成するために、No Man's Skyの改良と拡張を続けてきました。このゲームは、複数の大規模なコンテンツアップデートを受け、マルチプレイヤーコンポーネントなど、これまで欠けていたいくつかの機能を導入する一方で、地表車両、基地建設、宇宙艦隊管理、クロスプラットフォームプレイ、バーチャルリアリティのサポートなどの新機能を追加し、全体的な評価を大幅に向上させています。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: