葉っぱ天国で規制された男の独り言3

988葉っぱ天国で規制された男
2021-06-04 20:16:00
ID:uWCH.72c

個人の幸せや喜びが、集団の文化や目的にどのような影響を与えるかを理解するためには、まずいくつかの大きな疑問に答えなければなりません。

幸せは重要ですか?(はい)
幸福は人間の普遍的な感情ですか?(はい)
他の動物も幸せを感じるか?(はい)
幸せには科学的な根拠があるのでしょうか?(はい)

上記の「幸福」の代わりに「喜び」という言葉を使っても、答えは同じです。さて、私たちは尋ねなければなりません。

幸せと喜びは同じものですか?(いいえ)
人は時々、喜びと幸せを同一視することがありますか?(はい)
この2つを区別する科学的根拠はあるのか?(はい)

幸福と喜びを支える科学:

脳科学、医学、心理学の分野をソースとした、幸福と喜びの背後にある科学です。ロバート・ラスティグ博士の著書『The Hacking of the American Mind』(2017年)にまとめられている研究を大きく引用しています。この投稿では、ラスティグ博士の洞察を、組織文化やビジネス戦略の領域にまで広げています。

この本からの重要な洞察のひとつ。米国の文化は、幸福と快楽を混同する傾向があります。幸いなことに、ラスティグ博士はこの2つの間の7つの違いを列挙しています。2017年のカリフォルニア大学TVのインタビューを引用して、彼は次のように明らかにしています。

7つの重要な違い:

1. 快楽は短命で、幸福は長命である。
2. 快楽は直感的なもので、幸福は幽玄なものである。
3. 快楽は奪うもの、幸福は与えるもの。
4. 快楽は物質で達成できるが、幸福は物質では達成できない。
5. 快楽は一人で味わうもの、幸福は社会集団の中で味わうもの。
6. 快楽が極端になると、物質であれ行動であれ、すべてが依存症になります。しかし、あまりにも多くの幸福に依存するということはありません。
7. 最後に、最も重要なことは、快楽はドーパミン(快楽の生化学/神経伝達物質)と結びつき、幸福はセロトニン(幸福の生化学/神経伝達物質)と結びつくということです。

-- ロバート・ラスティグ博士

さらにラスティグ博士は、なぜこの違いを理解することが重要なのかを説明しています。それは、ドーパミンが過剰になると依存症になり、現在と未来の幸福感が損なわれるからです。神経科学的には、ドーパミンはセロトニンの働きを抑制します。その結果、ラスティグは同じインタビューで、「快楽を求めれば求めるほど、不幸になる」と述べています。

ここで話を変えて、ラスティグ博士の洞察を、脳科学的な幸福の定義である「幸福」を提供する手段としての組織文化に適用してみましょう。

心に留めておいていただきたいのは、喜びには意味があるということです。重要なのは、幸福に対する喜びの割合を適切にすることです。目標は両方のバランスをとることです。

どのような組織活動や方針がドーパミン(快楽)を生み出し、どのような組織活動や方針がセロトニン(幸福)を生み出す傾向があるのでしょうか?

社員が職場でより幸せになれば、ビジネスは成功し、より有意義な生活を送ることができます。だからこそ、私たちは、個人とチームのために設計されたバーチャルおよびオンサイトのソリューションを提供し、仕事と人生の両方で成功を収めることができるのです。

著者からのメモ...

正直に言うと、私はラスティグ博士に会ったことはないし、彼の本について書くことで何かを得ているわけでもない。その不吉なタイトルにもかかわらず、『The Hacking of the American Mind』は、その有益な内容から、非常に楽観的であることがわかりました。より幸せで、より健康で、より目的のある人生を送りたいと思っている人には、ぜひお勧めしたい本です。ラスティグ博士の最近のインタビューがうまくまとめられています。ラスティグ博士はオーディオブックのナレーションも担当しているので、そちらもお勧めです。

出典:https://blog.deliveringhappiness.com/the-difference-between-happiness-vs.-pleasure-and-why-it-matters-at-work

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: