葉っぱ天国で規制された男の独り言3

996名無しさん
2021-06-16 23:38:01
ID:OuGXi16A

ソニーやBOSEのヘッドフォンと同じレベルとは言えませんが、現在の市場で最も音の良いワイヤレスイヤホンの一つであることは間違いありません。AirPods Proの音がこれほどまでに美しく響くのは、アクティブノイズキャンセリング機能のおかげです。この機能は、大型のオンイヤー型やオーバーイヤー型のヘッドフォンから始まったもので、近年は小型のインイヤー型ヘッドフォンにも搭載されています。そして、2016年にAirPodsがデビューしたときから、Appleに搭載してほしいと思っていた機能であることは間違いありません。正直なところ、ノイズキャンセリングが小型のイヤホンでどれほどの性能を発揮するのかわからなかったのですが、初めて体験したときには、その性能に圧倒されました。私は市場で最高のノイズキャンセリング技術を持つBose QC 35sを何年も使っていますが、QC 35sとAirPods Proのノイズキャンセリングの微妙な違いに気づくまでには、かなりの回数を要しました。私は高度に訓練された耳を持つオーディオ愛好家ではありませんが、平均的なユーザーとして、AirPods ProはQC 35sと同じノイズの約80%を除去しているように感じました。これは、大幅に小型化され、100ドルも安価になったヘッドフォンとしては、驚くべき成果です。AirPods Proのアクティブノイズキャンセリング機能を、公園、レストラン、電車、東京の街歩きなど、さまざまな環境で使ってみて、この機能についていくつかのことがわかってきました。まず、一定の低音域の音に対しては、驚異的な性能を発揮します。エアコンのハミング、車のエンジン音、電車のゴトゴトという音は、すべてAirPods Proを装着している間は聞こえません。しかし、高い音や突発的な音は、こもったような音になりますが、はっきりと聞こえてきます。とはいえ、私はこれらの制限が煩わしく、リスニング体験の妨げになるとは感じませんでした。そして、AirPods Proを所有してからは、Bose QC 35sを使っていないのもそのためだと思います。確かにノイズキャンセリング機能や音質は劣りますが、私にとってはそれらの面で十分であり、よりコンパクトなインイヤーヘッドフォンの利点をすべて享受しています。また、アクティブノイズキャンセリング機能により、音楽が周囲の大きな音と競合しなくなるため、音量を大きくする必要がないこともお伝えしておきます。実際、標準のAirPodsでは通常60%程度の音量で音楽を聴いていましたが、AirPods Proでは40%程度の音量で聴くようになりました。大音量で音楽を聴いていると、やがて聴力が衰えてしまう人が多いので、これはとても重要なメリットです。しかし、アクティブノイズキャンセリング機能が追加されたことで、ユーザーは自然と小さな音量で聴くようになり、その結果、聴覚が保護されるのだと思います。しかし、アクティブノイズキャンセリングよりもさらに印象的だったのは、透明度モードです。これは、マイクで周囲の音を拾って耳元で再生するもので、ヘッドホンを外すことなく周囲の音を聞くことができます。これは、アクティブノイズキャンセリング機能を搭載したほとんどすべてのヘッドホンに搭載されている機能ですが、うまく実装されているのを見たことがありません。実際、私はQC35に搭載されている透明機能を使ったことがありません。なぜなら、自分の声を拾ったマイクに向かって話しているような音が耳に入ってきて、迷惑だからです。しかし、アップルはこの機能を革命的とも言える方法で実現しました。AirPods Proの透過モードを有効にすると、まるで装着していないかのように聞こえます。奇妙なことに、耳の中に装着されている感覚があるのです。他のヘッドフォンのような奇妙なオーディオフィード効果はなく、あなたの声が過度に増幅されることもありません。これはAirPods Proの最も不思議な機能で、本当に便利です。食べ物を注文するときや、自分の名前が呼ばれるのを聞く必要があるとき、標準のAirPodsよりもインイヤー型のAirPods Proの方が手間がかかるヘッドフォンの脱着をする必要がありません。もう一度押すとノイズキャンセリングモードに切り替わります。完全にシームレスな体験は、アップル社が高く評価するにふさわしいものだと思います。また、この機能で私が高く評価しているのは、ヘッドホンが1つのモードから別のモードに移行する方法です。私が使っているQC 35では、ノイズキャンセリングをオンにすると突然モードが切り替わりますが、AirPods Proでは実際にクロスフェードしていきます。これは、Appleがヘッドフォンをできるだけ快適に使うために、細部にまで気を配っていることを示しています。AirPods Proのもう一つの素晴らしい点は、フォースセンサーです。それぞれのヘッドフォンのステムに1つずつ搭載されており、押しても実際には動かないものの、ボタンのように機能します。フォースセンサーを初めて使った時には、実際に動いたり振動したりしていないかどうかを再確認する必要がありました。というのも、押した時に聞こえる「カチッ」という音がとても心地よく、脳が物理的なクリック感を感じてしまうからです。また、フォースセンサーを使って、1回押すと音楽の再生や一時停止、通話の応答、2回押すと前方へのスキップ、3回押すと後方へのスキップ、長押しするとアクティブノイズキャンセリングと透過モードの切り替えなど、さまざまな操作が可能です。タップ操作はAirPods Proには存在しませんが、おいSiriは利用できます。フォースセンサーを作動させるにはかなりの力が必要ですが、慣れてくるとちょうどいいと感じるようになりました。フォースセンサーは、標準のAirPodsのようにヘッドフォンをタップするのに比べて、間違いなく使いやすく、信頼性も高いです。また、AirPods Proを耳から外すと、聴いている曲が自動的に一時停止しますが、透明モードも自動的に起動するのが面白いところです。通常、イヤーバッドを外す理由は、誰かと話したり、周囲の状況を聞いたりするためですから、これは理にかなっています。最後に、このヘッドホンのユニークな利点として、耳の中に空気圧が溜まるのを防ぐ通気システムがあります。それでは、AirPods Proのセットアップ方法について説明します。これまでのモデルと同様に、蓋を開けて、このウィンドウが表示されるまでiOSデバイスに近づけ、「接続」をタップするだけです。とてもシンプルですね。しかし、さらに興味深いのは、AirPods Proの横にある青い「I」をタップすると、Bluetooth設定の中にカスタマイズ機能があることです。ここでは、長押しで起動する機能、アクティブノイズキャンセリング、Siriをそれぞれのイヤホンごとに変更できます。また、切り替えたいモードを変更することもできます。例えば、長押しすると、アクティブノイズキャンセリングと透過モードを切り替えることができます。また、アクティブノイズキャンセリングとオフを切り替えることもできます。透過モードとアクティブノイズキャンセリングの両方をオフにするだけで、AirPods Proはパッシブノイズキャンセリングヘッドフォンに変わります。しかし、これには制限があって、それぞれのイヤホンに異なる組み合わせを割り当てることはできません。これは、将来のソフトウェアアップデートでAppleが可能にしてくれることを期待しています。また、このページでは、イヤーチップフィットテストというものがあります。多くのメディアは、ユーザーが自分に最適なイヤーチップのサイズを決定するのに役立つと言っていますが、私はこのテストが何のためにあるのか分からないと思います。このテストでは、音楽を再生し、フィットしていないイヤーバッドから音が漏れていないかどうかをインナーマイクで検出するだけです。私はMサイズのイヤーチップでこのテストを行い、合格しました。しかし、密閉性は高いものの、そのサイズは私には合っていませんでした。そして、先に述べたような違和感を経験するまで、それに気づかないのです。つまり、イヤーチップフィットテストは、正しいサイズを装着しているかどうかを確認するというよりも、AirPods Proを正しく装着しているかどうかを確認するためのツールなのです。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: