Siphonの常駐スレ☆4

497Charo◆um30iCTu9s
2017-02-07 21:56:10
ID:ItmjWKxw

>>492
日本のルールは血筋でしょ
神勅には神武の子孫が日本をおさめろって書いてあるじゃん
その血筋に男系限定っていう尻尾をつけたのが儒教からの男尊女卑思想でしょ

結局今まで続けてきた以外に理由ないんでしょ?
神勅の中に男系限定なんて書いてないし、そんなに重要なら何かしら記述があってもいいはずじゃん?
神武の子孫であることはすごく重要だったから記紀に明記された、でも男系とは明記されなかった
近代とか関係なしに何故記述が一切ないの?神話の世界に男系を持ち込むには面倒な解釈をしないといけないんでしょ?
何度も言うけど男系がそこまで大事なら神話の中に明記されてるはずだし、アマテラスみたいな例外の存在を認めないでしょ
そもそもアマテラスが唯一の例外って言うのだって男系が大事っていうのが先に来てるからそういう解釈になるだけ

>いきなり神話に回帰する必要性はどこにあるの?

別に何が何でもしろってわけじゃない、というか回帰が必要なんて言ってない
男系でこれからも問題ないと言えるなら別に続ければいいけど現実問題としてそれが不可能になった以上神話に回帰して女系を認めないといけないでしょ
1500年続いただけという事実にしか価値を置けない男系なんて私は捨ててもいいと思うけどね
他の祭祀や儀式にはちゃんと継承されてきた意味がある
別に男系じゃなくても神話の中にちゃんと正当性を位置づけられるなら別に問題ないし

>そもそも血統による継承を絶対視してさえいない中国の儒教のせいにするほうが余程根拠のないこじつけじゃないか。

だ・か・ら 血統による継承に関しては日本オリジナルでしょって言ってるじゃん
私が儒教の影響だって言ってるのは”男の”血筋”だけ”を重視しているところ
男の血筋だけを重視するのは男尊女卑思想からの影響以外で何か考えられる理由ある?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: