Siphonの常駐スレ☆4

554Charo◆um30iCTu9s
2017-02-07 23:31:54
ID:ItmjWKxw

>>548
伝統に対する考え方が根本的に違うんだよね

側室制度があったから続いてこれただけでしょ
日本人は保守的だから今まで通り続ければいいやって考えで続いてるだけだと思う

>都合によって法隆寺をぶっ壊してもいいわけ?

いいと思うよ?
観光地として旨みがあるから壊してないだけ
これまでにどれだけの寺や神社が破壊されたことか

>無形文化なら壊してもいいの?

もう十分壊れてるよね
普段から和服着てる人いる?
毎日の生活で伝統を意識している人が果たしてどれだけいると思ってるの?
意味のない伝統は時代と共に淘汰されていく
男系だってまさに今淘汰されようとしてるじゃん、それが時代の流れであり自然の摂理でしょ

>その祭祀や儀式の主宰者に十分な正統性が保証されていなくてナカミの祭祀になんの意味が残る?ただの形骸でしかないでしょ。

形式を無視して祭祀や儀式の中身だけが重要だとは思ってないけどね
祭祀や儀式自体に形式は内包されてるでしょ

>王だって先頭に立って敵と戦う。腕力が必要な仕事は男が先頭に立つ。

男尊女卑が非合理的な考え方だとは一言も言ってない
古代においては必要な思想だったから生まれた
今は不必要な思想

女人禁制も男子禁制も意味が無ければどんどん廃止にしてるじゃん
相撲は昔女子は見ることすらできなかったんだよ?

皇族だけに伝統を押し付けて国民は自由を謳歌する
こんな分断された状況がいつまでも続くと思う?
昭和天皇と今上天皇の努力があったから奇跡的に続いてこれただけで今後はどうなるか先行きはまったく不透明だよ
旧宮家の復活は一時しのぎにしかならないでしょ女子ばっかり生まれたら同じ状況に陥るもの

>天皇制廃止も選択肢

国家の基幹を潰すと?天皇が居なくなった途端に日本じゃなくなるけどいいの?
南雲が生きてる時代にはまだ大丈夫だから無責任なこと言えるけど将来の世代には皇室なんてなくてもいいと?
伝統主義者ってこれなんだよね、過去ばかり見て未来と現実が見えてない
皇室がなくなったら日本のアイデンティティが喪失することになる
皇室は伝統なんて生半可なものじゃない、日本そのものなんだよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: