Siphonの常駐スレ☆4

569南雲◆ZTci2/P9sc
2017-02-08 00:33:00
ID:4muZCZB.

>>554
>>都合によって法隆寺をぶっ壊してもいいわけ?

>いいと思うよ?
>観光地として旨みがあるから壊してないだけ

観光収入としての旨味がなくなれば法隆寺ぶっ壊していいと言うのならもう議論にすらならないよ。日本の伝統とか文化とかどうでもいい、経済至上主義者じゃん。拝金主義と言ってもいい。

>もう十分壊れてるよね
>普段から和服着てる人いる?

普段から着なくても和服はなくなってないよ。私は「大事なことは守れ」って言ってるだけで「古いものから一歩も動くな」なんて言ってないんだけど。茶道や華道をする時には和服が欠かせないよね。伝統文化として十分生きてるじゃん。伝統文化を守ることと、新しい文化を拒否することを混同しないでよ。

>男系だってまさに今淘汰されようとしてるじゃん、それが時代の流れであり自然の摂理でしょ

現行制度で後継者に困ってるだけでしょ。現行制度は明治に作られたどうでもいい制度。明治の制度と古代からの制度を混同しないでほしい。

>形式を無視して祭祀や儀式の中身だけが重要だとは思ってないけどね
>祭祀や儀式自体に形式は内包されてるでしょ

誰が形式を無視するなんて言ってるの。主宰する資格のない者が実行しても形骸だけだと言ってるんだよ。

>男尊女卑が非合理的な考え方だとは一言も言ってない
>古代においては必要な思想だったから生まれた

そのように価値観というものは時代によってどんどん変遷するものだよ。そういう時代の変遷の中でも残っていくものが伝統文化なんだよ。その時その時の価値に合わなければやめていく、のであれば伝統なんて残らない。
それを「その時代の価値観」に合わないという理由で破壊して今になって後悔してるのが中国の文化大革命だね。

イスラム過激派も古代の石仏なんかを次々と破壊してるね。仏像なんてイスラム的な価値は全く無いから。こうやって貴重な遺産がどんどん失われていくんだよ。

>皇族だけに伝統を押し付けて国民は自由を謳歌する
>こんな分断された状況がいつまでも続くと思う?

さっきも言ったけど天皇制なんて最初から不要だと言う人もいる。そういう相手と私は議論できない。なぜなら、根本的に立脚点が違うからだ。私は天皇制存続の前提に立って議論している。でも、天皇不必要論も、私自身は決して賛成しないが、一理はあると思ってるよ。だって世界の国には「王」がいない共和制の国もいくらでもあって別に困ってないんだから。
そこまで根本的に価値観の異なる相手と、どっちが正しいかなんて論じてもはじまらない。

>>天皇制廃止も選択肢

>国家の基幹を潰すと?天皇が居なくなった途端に日本じゃなくなるけどいいの?

女系天皇は日本の二千年来の王朝を廃止して新王朝を樹立することだからね。形式的には神武天皇から、歴史的にも継体天皇からの天皇が終わって、「新しい天皇」になるもの。それは天皇を廃止して別の天皇を作ることになるから、そうだったら別の天皇に何の意味があるのかということになる。

王朝交代してもとにかく天皇と名のつくものを置くか、という極限の状態になれば、廃止しても同じじゃないか、という考えにも至るだろう。今になって1500年なり2600年なりを捨てて、新王朝を元年から始めたってそれは日本の伝統でもアイデンティティでも何でもない。ゼロから作り始めることになる。そんなことは私は認められないから女系天皇反対なんだよ。

皇室がアイデンティティ、日本そのものというのは全く同感。
だからこそ、天皇と名の付くものがそこにあれば何でもいいんじゃない、その正統性が絶対に必要なんだよ。

>>563でJeisonが言っている「歴代天皇の意図」と私の言っている男系継承のルールは、基本的には同じものだと思うよ。「神勅」がなくても、男系継承が不文律であるから、歴代天皇はそれを重視し意図的に守り続けてきたんだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: