Siphonの常駐スレ☆4

433Charo◆um30iCTu9s
2017-02-07 17:32:43
ID:ItmjWKxw

>>431
全部男系だったのは飛鳥時代前後に入ってきた大陸の思想的影響(主に儒教)でしょ
神武王朝の正当性は神話に求めるものだから神話無視したらいけないと思う
今までがそうだったというだけで男系でないといけない根拠が不明

易姓革命も大陸の思想でしょ?
それに中国の王朝は血筋よりも徳の有無に正当性を求めるから日本にあてはめるのは無理があると思うけどね
いずれにせよ男系が途切れたから王朝の交代という解釈が成り立つ理由が分からない
男でも女でも血筋を辿って神武に到達すれば一つの王朝でしょ

もしも日本が古来から男系血筋を重視しているなら神話にも影響しているはずだけど実際はそうじゃない
単に儒教という外的要因によって今まで男系で続けてきたというだけのことでしょ
別に儒教思想を大事にして男系を続けてもいいけど、現実的問題として維持させること自体が困難だということが明らかになった今となってはね・・・
男系にこだわって皇室がなくなくよりも、儒教なんて外国の思想を捨てて皇室の維持を優先させたほうがいいと思う

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: