勉強スレッド

88南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-01 02:46:56
ID:tkqO4yyE

世界史はひとつひとつブツ切りで覚えようとしても覚えられない。日本史もそうだけど歴史の流れにはストーリー性があって、何かの事件が起きたら過去にその原因がある。その原因が生まれたことにも原因がある。歴史は連続したストーリーで覚えないと頭に入らない。

具体的な年号は後でいいから、大体いつごろということと、事件の順序とその原因と結果の流れを「暗記」でなく「理解」していくのが世界史。まあ、カタカナの人名や国名は暗記する以外にないけれども。

それと、世界史は日本史と違って舞台が広い。だから、ヨーロッパを勉強する時でも、頭の片隅に「この時中国はどんな時代か」を考えていないと全体像がつかめない。こんな面倒臭さがあるから世界史を嫌う人が多いけど、この「全体像」をつかめるかどうかが、世界史ができる人とできない人の差になる。日本史はほとんど時代順のタテのつながりだけだからね。

年号の数字は暗記するしかないけど、タテの流れとヨコの全体像を先につかんでおくのとおかないとでは、年号の暗記しやすさも格段に違う。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: