あれこれニュース

140訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2018-07-04 22:48:55
ID:PUiFRwyg

―<あの有力紙の信頼度がまさかの最下位 「世論が動かなくなった」w>―――――――――――――――――

<朝日新聞の信頼度は、日本の有力紙の中で最下位>という衝撃的な調査が発表された。

英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年行っている国際的なメディア調査レポートの最新版
『Digital NEWS REPORT 2018』によると、日本の深部bbで読者の信頼度が高いのは
1位が日経新聞、2位地方紙、3位読売新聞で、朝日新聞は産経新聞(4位)や毎日新聞(5位)より下の
6位となった。“日本で一番信頼できない新聞”という評価だ。

同レポートでは、日本部門の調査の解説を担当した共同通信記者が、こう分析している。
<近年、リベラルな高級紙(朝日)は保守派の与党・自民党と、右寄りのメディアの両方から批判にさらされてきた。
安倍晋三首相は朝日の誤報(森友学園報道の検証記事)に対して、フェイスブックに
『哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした』と書き込んだ。
また、保守系議員の足立康史氏は、『朝日新聞は万死に値する』とツイートし、
右寄りの雑誌は『朝日を廃刊に追い込む必要がある』といった見出しを掲げている>
そしてこう続く。
<さらなる分析から、朝日の信頼度が低いのは、部分的に、
こうした右派からの声高で党派的な批判から来る高いレベルの不信の結果だと分かっている>
(中略)

朝日新聞社は、「調査の結果について特にコメントはないが、読者に信頼していただけるよう努めていく」(広報部)
とするのみだが、調査対象が日常利用するニュースメディアは新聞では朝日が最も多く、
朝日読者も含めた調査だとわかる。

◆世論が動かなくなった
その昔、朝日新聞は高学歴のエリート層が読む「日本のクオリティペーパー(高級紙)」と呼ばれ、
政治報道でも時の政権を揺るがすスクープを連発してきた歴史を持つ。
田中角栄元首相を失脚させたロッキード事件を始め、竹下内閣を退陣に追い込んだリクルート事件、
自民党分裂につながった東京佐川急便事件など、大型疑獄事件はいずれも第一報は朝日のスクープだった。
朝日が権力を監視する「第4の権力」として世論に大きな影響力を持っていたことは間違いない。

ところが、今や朝日が報じても世論は動かない。森友・加計問題報道がそれを証明した。
(以降略)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

身から出た錆w
なんでこういうのテレビでやらないんだろ
不思議だなwwwww

>朝日新聞の信頼度は、日本で最下位
世界の常識になってて笑うwww

>朝日新聞は報じても世論が動かなくなった。森友・加計問題報道がそれを証明した
モリカケなんてただの言い掛かりじゃねーかww
リクルートや佐川急便と同レベルだと思ってのか?
信頼度の低下も理由の一つだろうが、“疑惑”そのものに中身が無いから世論が動かないんだろ
いくら嫌われ者の嘘つき朝日新聞の報道でも記事が事実で本当の政治家の疑獄なら世論は動くぞ
『日本が憎い、安倍が憎い』を前提で記事書いてるのが見え見えだからなwwww

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: