敗北を知りたい!!!!!!!!!

749南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-27 02:46:16
ID:jIAzNKQI

>>746-747
千日手に例えたり詰め将棋に例えたりしたけど誰も「詰め将棋=千日手」だとは言ってない。ひとつの事象をAに例えたりBに例えたりして見せたからと言って、A=Bなんて主張してるわけじゃないだろ。

たとえばプロ棋士が「これは詰みませんね」と言った矢先に相手が悪手を打って詰んだからと言って、プロ棋士の予想が間違っていたわけじゃない。逆に、「これは詰みます」と詰みへの手筋を読み切っていても攻め手が攻め方を誤ったせいで詰まなくなることもある。これも「詰みます」が間違っているわけじゃない。

相手が悪手を打つような偶然性まで乗り越えて結果を言い当てろというのは、予言者になれと言ってるのも同じだ。私は予言なんかできないし、するつもりもない。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: