フリーディスカッション

68南雲◆ZTci2/P9sc
2017-02-04 01:41:15
ID:oWdZGXUw

>>65
喧嘩板創設前から見てる私のあくまで印象(統計を取っている訳ではない)では、喧嘩板創設前と創設後とを比べて、特に他板を乱す行為が増えたという感じはしない。

喧嘩板の住民の多くは、喧嘩板内でこそ罵詈雑言を言い合ってるけど、それはここがそういう場所だから。喧嘩民が他板の住民に比べて、喧嘩板以外で暴れる率が高いわけではないと思う。別に喧嘩民でなくても迷惑かけてる人は一定数存在するわけで。

>そのような人は喧嘩板だけに限らずどこにでもいるでしょう。
これには全くその通りだと思う。

私が、喧嘩板創設前には創設反対だったのに、創設後は存続容認に転じた理由はそこにある。最初は大明神殿と同じ危惧を持っていたのだが、現実にその危惧は杞憂に終わってるんだ。今のところ。

今回の議論板の問題に対する処置の是非はともかく、今、喧嘩板の存在が他板をおびやかしているような現実に直面しているとは思わない。だから、不適切な行為があれば、その都度、喧嘩民であろうとなかろうと運営が対処すれば足りる。

今後、喧嘩民が他板の住民と比べて突出して周囲に迷惑をかけるとか、そういう事態が起きてくれば(つまり「危惧」が「差し迫った現実」となれば)喧嘩板の閉鎖なり分離なりが必要となり得るが、現在のところそうではないと私は認識している。

ただ今回のような問題は、私の知る限りこれまで起きなかった。喧嘩板創設時からずっと見ていて、現在の喧嘩板が多少混沌としているなという感はある。私自身もここにいる以上、その責は逃れられないが、「喧嘩板内では大いにバトルしても外では外のルールに従う」という高い意識が必要だと思う。

>むしろ喧嘩板があるお陰で、他板に対する影響が緩和されているとも言えます。

こういう逆の発想が可能であることも確かだ。とはいえ、喧嘩板の創設でトラブルが減ったという印象もないので、私としては、あまり影響がないか、プラマイゼロ程度だと思う。

前回にしても今回にしても、「喧嘩板は閉鎖すべきである」と言われているのに、当の喧嘩民が議論になかなか参加しないのはどうか、と私は思ってきた。議論民ばかり寄り集まって、当事者である喧嘩民の主張が反映されてこなかった。私も、もともとが議論民のほうだから、存続論や閉鎖尚早論を唱えるにしても当事者としての意見になりづらい。

私は今回このテーマにりが意見したことは良いことだと思う。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: