古参には悪いですけど

159MASTER.YAITO◆UzX5U2jyOo
2017-12-10 21:23:03
ID:ybXvbUd6

>>98
>この喧嘩で、お前の主張を理解し納得して俺が負けたなら新たな考えを得ることが出来るよ。

喧嘩において相手の意見を認めるにしても二つのパターンがあって
「相手の主張を理解し納得し、なおかつ自分の意見にも誤りがないことがわかった」状態と
「相手の主張を理解し、自分の意見が間違っていることがわかった」状態というのがある。

前者の場合、(第三者が介入する等ルールが特殊であるなら別だが)負けにはならないのでお前の挙げた例にはそぐわないのでスルー。
後者の場合、たとえ一つ考えが増えたところで、論理を形成した脳味噌自体が変わるわけではない。間違った論理を産んでしまった脳味噌には欠陥があり例え同じ間違いをしなかったとしても、同じようなレベルの思考をする際にまた同じように誤った論理を産む。
要は知識が増えたところで脳味噌の構造は変わらないので、同じレベルの論理しか製作できないと考える。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: