0.0⋯1=0、0.0⋯2=0なんだけど文句ある?w

176太ももぷりん◆SyYYorVWpk
2018-08-15 03:49:42
ID:7ekXj6C2

0.00⋯1は存在しないという人の根拠が、
0が左端にあって、右端に1があるから、0が続いてるなら1を具体的に書けないというものだった。

それに対して、右に書く方法もあるよ↓
0.1 = 1/10
0.01 = 1/100
0.001 = 1/1000
0.00⋯1 = 1/100⋯
というやり方は相手のアホに乗っかっても論破可能という綺麗すぎるものだった。

だが、そもそも、0.99⋯=1だって、
素直に書いていくという手順だったらこの人の発想でいったら、9も具体的にかけないんじゃないのw

⋯は無限に続く様子をあらわしているのだけど、
極限値という概念が必要になってくるのですよね。
この極限値は切り捨て等ではなく厳密に等しいのです。

実数の有限の世界では近づいても等しくはなれなかった。
だが無限の世界にいくと等しくなる。
そのようなことを擬人化したいですね。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: