詭弁問題!(爆笑

140とにかく強い安村◆pVNl18n9VY
2018-08-18 02:05:20
ID:MLsfxYMg

>>127
もしあなたの言うことが正しければ、最低でも確実に「先に」言えることまでは保証しないと必勝法と呼んではならないんですよね。
でも確実に実行可能であるとどこまで保証すればいいんですか?まさか確実に「言える」ことまで保証しなければならないとは仰いませんよね?

なお、必勝法という言葉は以下のような意味を持つようです。
「それに従えば必ず勝てるという手順」「必ず勝つための方法。ただし、必ず勝てるとは限らないもの」

>じゃあ相手が1と言った場合を想定して2と言うことも>>1の問題においての必勝法になり得るとか言いたい?

そうではありません。「先に」言えるよう努力すればいいのです。
必勝法というのは自分の努力次第で実行可能になり、成功するものだと思います。
2を言う前に相手に1を「言わせる」過程があれば必勝法らしくなりますよね。非常に難しいことにはなりますが。

似たような言葉に、必殺技というのがありますね。使いこなすのが容易ではないようなイメージがあると思います。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: