喧嘩での強そうな文体研究所

241C◆grFikwy8q6
2018-11-01 01:34:43
ID:M9H52DTg

ご意見どうも
回りまわって文体について語る場が再来しててワロタ
というわけでまた長々と書くわけだけれどさ

> 美しい文は無駄を削ったもの
こういう宗派があることは俺も把握しているし、理解もできる

たださ、俺は思うわけよ
無駄を削って削って、取り除いて省いて、文章のコアだけを取り出したとしてさ
そのコアを喧嘩というかたちでお互いに投げあうわけでしょ

つまらなくね?
そんなの人によるだろって言われるのは分かっているし、Cの発言もつまらないとか言われるかもしれないとは思うけれど
俺の発言が面白いかどうかを抜きにして「無駄を省ききったコアだけを投げ合う行為」ってつまらなくね?

より有用な情報をより高い精度で手に入れたい、とかいう狙いがあるのなら
余計な例え話だとか、同じ内容を手を変え品を変え何度も説明するような行為は無駄にあたるのだろうけれど
だったらもう新聞でも読んでろよって俺は思っちゃうわけよ

NHKのニュースとフジテレビのバイキング(情報番組)どっちが面白い?
面白いってのは"interesting"ではなくて"funny"のほうな

知識や情報の精度および信用性などはもちろんNHKに軍配が上がるだろう
でも、きみらNHKニュース見ながら「異議あり!それは違うだろう、こうではないのか!?」みたいな喧嘩的アクション取れるか?
取れる取れないで言えば取ること自体は可能だけれど、そういう空気ではないよな

さいきん小藪が降板しちゃって俺は個人的に残念な気持ちではいるのだけれど
バイキングなんてタレントや芸人が番組まわしてるわけじゃん
専門家として呼ばれたゲストに対して、芸人やタレント風情が事件や出来事についてあーだこーだ物申したりするわけ
「あぁやっぱり坂上忍はクソだ、小藪は正しいことを言ってるのに何も理解できてない!」とか
「専門家のくせに後藤のほうがマトモなこと言ってるじゃん」とかさ
NHKよりも民放の情報番組のほうが喧嘩掲示板に近しいものがあると思うわけよ

だから俺は駄文が多いと言われても「あっそ」としか思わない
ただ>>238の「例え話が特別面白いわけでもない」みたいな指摘は善処しなきゃなぁと思う所存ですハイ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: