趣味で論理学か数学か哲学やろうと思うんだが

15sima◆CE7y8dmSqk
2019-05-19 15:14:46
ID:LrJCqlLc

煽り、ユーモア、レトリック、立ち回り、特別な学術知識、こういう二次的なものを省いて残る、頭の良さなる基礎的で普遍的な力って、せいぜい中等教育をまずまず優良にクリアする過程で素養として自然と段階的に備わるはずのものだと思うんだよね
つまり、そこそこ意識持って普通に生きてりゃ手にしちゃってるモン
論理学や哲学を手段にすることもできるのかもしれないけど、別にそんな大層なもんじゃないと思うし
そもそもそれら学問を取り扱う上でその程度の力は前提になってくるから、それがなきゃ取っ掛かるのも難しいっていう泥沼で、結局大したものは得られないだろうよ
せいぜいバカなお前は賢くなった気になって虚しい自尊心が手に入るだけ

喧嘩のためならず、一般的な頭の良さが欲しいなら普通に場違い
現状喧嘩界に頭のいい奴なんていないし、歴代でも指折りだから

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: