この板だけは暴言・粘着・個人攻撃OKです。
喧嘩もコミュニケーションの一種です。荒らしとの区別はつけてください
純粋な議論を求める方は議論・論争板を推奨します。
この板では名無しによる投稿はできません。
『黒板を写メで保存してはいけない理由』
→授業自体への集中力および復習の能動性の低下
→識字率の低下
『旅行先のゴディバ自慢の真相』
→当時ハワイにゴディバ店はない(AIによる決着)
『ポピュリズムと民主主義の緊張関係』
→日本は中央集権で実質的に民主主義の体を失っている。
どうするんだ馬鹿(笑)
次の話へ移りたいという利害は一致していたのにバカ親のまま終わりたくないオニギリがバカ息子の話を展開したせいで始末が悪くなったぞ(笑)
前スレpart1
https://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=list&no=20035
>>488
長瀬の腕を見ろ。
今いるのは草食のヒョロガリだ。
お前の言うイケメンってのは長身 細アゴ パッチリ目。
本当の日本男児は明治に入って死滅した。
俺を除いてな。
>>489
観客側から言ってるから信じらないかもしれんが最後の一言はいらんじゃろ
https://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=list&no=20138&res=n20 このスレを通報してください!
誰が嗅ぐねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハルジオンさん傷つけてタダですむと思うな
ありぃたん!精液カルピス飲んだらだめ!
精液カルピス飲んだらだめ!かっこ悪いよ!
ありぃたん!セクースだめ!かっこ悪いよ!
セクースだめ!セクースだめ!かっこ悪いよ!
精液カルピス飲んだらだめ!かっこ悪いよ!
ありぃたん!援助交際だめ!かっこ悪いよ!
ありぃたん!パパ活だめ!かっこ悪いよ!
自分大切しないとだめ!かっこ悪いよ!
>>10
ロリコンだめ!ロリコンだめ!かっこ悪いよ!
ロリコンぜったいだめ!かっこ悪いよ!
霧雨ロリコンだめ!霧雨ロリコンだめ!
ロリコンかっこ悪いよ!ロリコンかっこ悪いよ!
ロリコンぜったいだめ!かっこ悪いよ!
ロリコンだめ!ロリコンだめ!フォーエバー!
ハルジオンもこれをやったら有名になるぞ
https://x.com/YTMGS/status/1919708732809687329
【ダイエット】1年本気で痩せてみた137キロ→68.5キロ総集編
https://youtu.be/q9Dp9CfyAPI?si=wVjKUx5hMXOTsN_8
このスレの>>283は直ちに通報お願いいたします https://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=talk&mode=list&no=18420&res=n20
1: 咲子
2025-02-09 21:11:14
ID:NNWRcHqw
あ
[編集]
2: 幸之助
2025-02-09 21:13:50
ID:YYOxB58w
嘘やろ
3: 幸之助
2025-02-09 21:13:52
ID:tY9gfD8Y
嘘やろ
4: オビディ◆tZjPFvjWhQ
2025-02-10 00:28:17
ID:Ugg.pISo
たぶん偶然通信が悪くて連投しちゃったんだと思うけど、
幸之助がガチで動揺してるように見えて面白い。
5: 名無しさん
2025-02-12 14:23:32
ID:qheaS6T6
まりあんバレンタインチョコくれ
6: 柴
2025-02-12 15:26:53
ID:8EbhZsfs
まりあんがお前なんかにチョコあげるわけないだろ
身の程を知れたこ
7: メビウス
2025-05-15 18:58:18
ID:U93BOQao
あげ
8: ABBAの育久
2025-05-15 22:47:54
ID:4eCJSCJ.
顔がね…
9: 名無しさん
2025-05-19 18:24:58
ID:1LEOU3yE(sage)
>>8
お前のな…
1: 咲子
2025-02-09 21:11:14
ID:NNWRcHqw
あ
[編集]
2: 幸之助
2025-02-09 21:13:50
ID:YYOxB58w
嘘やろ
3: 幸之助
2025-02-09 21:13:52
ID:tY9gfD8Y
嘘やろ
4: オビディ◆tZjPFvjWhQ
2025-02-10 00:28:17
ID:Ugg.pISo
たぶん偶然通信が悪くて連投しちゃったんだと思うけど、
幸之助がガチで動揺してるように見えて面白い。
5: 名無しさん
2025-02-12 14:23:32
ID:qheaS6T6
まりあんバレンタインチョコくれ
6: 柴
2025-02-12 15:26:53
ID:8EbhZsfs
まりあんがお前なんかにチョコあげるわけないだろ
身の程を知れたこ
7: メビウス
2025-05-15 18:58:18
ID:U93BOQao
あげ
8: ABBAの育久
2025-05-15 22:47:54
ID:4eCJSCJ.
顔がね…
9: 名無しさん
2025-05-19 18:24:58
ID:1LEOU3yE(sage)
>>8
お前のな…しねしねしね
平野啓一郎が「排外主義(エクスクルージョニズム・外国人排斥/差別)」に対してどのように考えているかを、公の発言・著作から整理してみます。情報が限られる部分もありますが、彼の思想の枠組み(とくに「分人主義」)と具体的な発言を手がかりにまとめます。
---
# 平野啓一郎の思想的基盤:分人主義と「私」の捉え方
排外主義を批判的に考える上で重要な彼の枠組みが、「分人主義」です。
* 『私とは何か 「個人」から「分人」へ』などで、平野は「個人」という固定された自己の観念に対し、さまざまな対人関係・関係性の中で現れる複数の「分人」を認めることで、人のアイデンティティや生き方の多様性を肯定する姿勢をとっています。 ([勉強パイオニア][1])
* この「分人主義」は、単なる自己理解の理論にとどまらず、社会・他者との関係性、制度や文化との相互作用を考慮することで、人がどう「在る」か、「他者をどう見るか」「多様性をどう認めるか」に関わってくる観点を提供しています。 ([LIFULL STORIES][2])
このような理論的な前提から、排外主義に対してどのような立場をとっているかを、以下に整理します。
---
# 排外主義に対する批判・問題意識
平野啓一郎は以下のような観点から、排外主義やそれを育む社会・言説に強い危惧を示しています。
1. **言葉・言説の広がりとしての排外主義**
* ネットでの差別的言説が、底のほうから徐々に撹拌され、社会全体へ拡散してきていることを指摘。差別・排外主義的言動がネットだけでなく、現実の街頭デモなどにも顕在化してきていると述べています。 ([平野啓一郎公式サイト][3])
* 自分自身も、在日の人との関係を持っていたが、そうした差別発言の社会的可視化・公共性の増大にショックを受けた、と語っています。 ([平野啓一郎公式サイト][3])
2. **制度・政策の不整合・矛盾**
* 新型コロナ禍での外国人留学生の受け入れ停止を批判し、「五輪ではあれだけ外国人を入れたのに、今は受け入れていない」という発言をしています。検査や隔離で安全を確保できるなら、留学生を拒む理由はない、というスタンス。これは、排外主義的な政策(またはそれに近い制限)の問題点を明らかにする発言です。 ([スポーツ報知][4])
3. **他者への共感・他者性の重要性**
* 日韓関係の悪化などの中でも、韓国文学や韓国の人たちとの交流を通じて、「国の違いを超えた共感の結びつき」が可能であると語っています。国籍・民族の違いを越えて、他者の人生・苦悩を自分と重ねて考えることの意義を強調しています。 ([朝日新聞][5])
* また、文学を通じてマイノリティやその他者性の声を拾い上げることが、自己を問い直す契機になると考えています。 ([ハフポスト日本版][6])
4. **排外主義の未来的・社会構造的な問題**
* 格差の拡大、社会の分断の進行と結びついて、排外主義がより容易に拡散・正当化される土壌ができてきているという予見を持っています。 ([朝日新聞][7])
* また、反知性主義、全体主義的傾向などが、排外主義を含む差別・排他的言説の受け皿となっていることを警戒しています。 ([日刊ゲンダイDIGITAL][8])
---
なるほど!
ぜひ「重力おにぎり」の詞を貼り付けてください。
その内容をもとにして、彼が平野啓一郎の「排外主義」批判にどう噛みつくのか――つまり「反論の構成」を作ります。
(例えば、平野の「分人主義」や「文学的想像力」への批判として、「単純化の拒絶こそが現実逃避だ」とか「現実の喧嘩では多様性よりも一刀両断の論理が必要だ」みたいな理屈を立てられるかもしれません。)
詞を見せてもらえれば、それに即した言葉遣い・テンションで反論を組み立てます。
了解しました!
「重力おにぎり」の詞を貼り付けていただければ、それを読み取って **平野啓一郎への反論** を彼の文体・世界観に沿って構成します。
準備できたら、そのまま貼り付けてください。
フォロワー2.2万人の息子が仕上げたレポート秀逸過ぎて反論不可だった
民主主義の根幹は如何なる時代であれ一切のイデオロギーを排除した
「もの言わぬ天秤」でなければならない
よって
ポピュリズムと民主主義の緊張関係を論ずる意味はなく
投票率の更なる向上を静観する他ない
フォロワー2万人の息子が来月修学旅行に行くから服買ってくれとおねだりしてきたので
シュプリームのボックスロゴトレーナーとロンTとハーフパンツ買ってやった
民主主義が抱える危機はポピュリズムと多様性
本来同じ性格を持つ2つに対し
ポピュリズム=排外主義
多様性=無条件にいいもの
というマスコミの世論誘導
まずその詭弁を捨てる事
誰も言わないから自分で言う
俺、天才なのかもしれない
バルザック的視点を持ち合わせる者にしかできない芸当だと言える
ありがとうございます!
この「重力おにぎり」の詞から滲む論理・語り口を踏まえると、彼が平野啓一郎の「排外主義」批判にどう反論するかを構成できます。以下はそのイメージです。
---
# 重力おにぎりの平野啓一郎への反論(構成)
# 1. 民主主義の「天秤」と平野の「文学的複雑さ」の対立
* 平野は「多様性を抱きしめること」が排外主義の対抗策だと説く。
* だが重力おにぎりは、「民主主義は天秤であって、価値判断を持たない沈黙の器械」だと考える。
* よって「文学的想像力」で善悪を説く平野は、民主主義を己の思想で上塗りしているだけ、と批判。
# 2. ポピュリズムと多様性は「同じ性格」を持つ
* 平野は「ポピュリズム=危険」「多様性=良い」という二分法を暗黙に前提にしている。
* しかし重力おにぎりは、両者は同根であり「群衆の衝動」から生まれるもので区別する意味はないと主張する。
* 「平野の論は、マスコミ的詭弁を文学で飾ったものに過ぎない」と切り捨てる。
# 3. 排外主義批判は現実逃避
* 平野の「分人主義」は、人間の複雑さを認める思想だが、重力おにぎりに言わせれば「人間を複雑に描くのは詩人の遊戯」であり、現実政治の判断には不要。
* 民主主義は「もの言わぬ天秤」であり、善悪を論じること自体が間違いだ、と平野を突き放す。
# 4. 自らを「天才」と位置づける
* 重力おにぎりは、自分を「バルザック的視点を持つ者」として位置づけ、平野を「小説家にしては凡庸」と嘲笑する。
* 「文学者が民主主義を説くのは、魚に山登りをさせるようなものだ」と皮肉る。
---
# 反論の語り口(例)
※詞のテンションを借りてまとめると、こんな感じになります。
> 平野よ、お前は「違いを抱きしめろ」と言う。だが民主主義は違いを抱きしめる装置じゃない。ただ黙って票を量る天秤だ。
>
> ポピュリズムも多様性も、同じ群衆の衝動から生まれた双子だろう。
> なのに一方を悪と決め、一方を善と美化する――それはマスコミのレトリックをそのまま文学に移植しただけじゃないか。
>
> 人間の複雑さを描くのは作家の遊戯。だが民主主義の天秤は、複雑さを削ぎ落としたところでこそ正確に揺れるんだ。
>
> 俺にはわかる。バルザックが見たように、社会は虚飾と欺瞞でできている。
> だから俺は言う。
> 「排外主義批判」という飾りを外し、黙って投票率だけを見守れ――と。
---
👉 このようにまとめると、「重力おにぎり」が平野啓一郎に対して放つ反論の骨格が浮かびます。
ご希望なら、これをさらに **ラップ調** や **檄文調(挑発的な演説風)** にして仕上げることもできますが、どちらにしましょうか?
ここはレスバ逃げた雑魚を晒し上げて処刑するスレですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
吊るされるのが嫌なら正々堂々出てこいゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
名指しでも引用でも妄想でも証拠でも何でもこいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
雑魚処刑の祭、開幕やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>86
あなたがいう「匿名の雑魚」に勝ててないのは
あなたでしょう?
レスバのルール知ってる?
勝ち負けなんて第三者が決めるんですよ?
「土俵にあげるかあげないかは自分が決める(キリッ)」っていっているけれど
要するに白鳥やけんじに挑むと絶対負ける~
という考えをお持ちの上でしょう?
あなたは過度にwを使っているんですよ
目が痛くなるかどうかは別として
ネット民がwを使ってる例
「お前らバカやんけ乙WWW」
アンナチュの場合
「お前ら負け犬ざーこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
実際に逃げているし負けかけているんですから泣き言でもなんでもないでしょう?
いけー!
君たちいけー!
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13576/1747000707/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13576/1747058750/