めるだう

34ナチュラル◆G/VJPxflaA
2021-02-25 09:16:05
ID:QLjXQduA

>>10
両辺ー3すると(x+1)(yー3)に因数分解できるので、後は場合分けしてxとyの範囲に合致する組を抜き出してチェックメイト。

というわけで答えx=2、y=8

整数問題で文字数の範囲が自然数なあたり、多分どっかの高校入試の問題じゃない?

でもって偏差値高めのやつね。

この問題の難しいところって因数分解するところだと思う。

慣れてない人だとxかyで括ったはいいけどなんか上手く因数分解できなかったり、ー3xを移行して両辺をそれぞれ共通因数で括ったりしたけどやっぱりそこで止まったり、みたいな感じだと思う。

こういう場合は元々なかった数字を持ってきて無理やり因数分解できる形にすれば良かったりします。

上記のは個人的なやり方だけど、もしこれが模範解答なら18を15にするっていうのはある程度ひらめき力ないと思いつかないんじゃないかな。
これに慣れてる人でも、18は18のままで左辺だけ弄くろうとするはず...いや知らんけどw

少なくとも俺は思いつかなかったよ。そういう問題見たことないし。
左辺だけどうにか因数分解して積の形にできた人いたら教えて。

あと久しぶり。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: