めるだう

51知的障害@めるだう
2021-02-25 19:24:46
ID:UM5Bv97Q

>やる気を出す方法みたいなので「脳の”そくざかく”という部分がやる気を司る部分ですが、これはやり始めてからやる気の元となる物質を分泌するので、やる前からやる気が出る方法などありません」ってのがよくあるけど、俺個人的にこれ納得行かないのよね。
分野にもよるけど人体に関する科学はそこまで信用できないと思っている
たとえば保健体育の教科書では乳酸を疲労物質として教えているけど、近年の研究では乳酸が実は「抗疲労物質」だという主張が導き出されていて、疲労物質と抗疲労物質は同時に分泌されて紛らわしかったから今まで勘違いが起きていたらしい(そんなことあるのかよ(笑)って感じ)
「やる気の元となる物質」とは言うけど、ワンチャン同様の勘違いが起きてそうにも思える

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: