「常識陣」

436
2022-06-11 22:49:14
ID:t1XSs.r.

https://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=list&no=17614&res=88
コレの見た目だけを添削します


>「その論争の中で個性の出し方なんていくらでもあんだろ」とか
>マジでなんのことを言ってんのかサッパリわからんわ……w

・姿勢が中途半端

現在の表現では控えめな印象を読者に与えます
この読者が第三者なら 「押されてるのかな」 と感じてしまうし、
読者が喧嘩相手なら 「コイツ腰引けてるな」 と強気に出てきやすくなってしまう

理性的に振る舞うなら 「この文章はどこの何に対して言ってるんだ?」 といったような不明な状態を明かそうとする姿勢を、
野性的に振る舞うなら 「一体何の話をしてんだよ?w」 といったような強気で攻める姿勢を取るべき

そのどちらにも沿うことがなく中途半端な姿勢だけを見せるのは何も良いところがありません


>コレ百万回読んでくれませんか?
>そりゃ会話が難しいに決まってるよ。
>理解がないんだから。

・冗談がありきたり
・敬語のバランスが悪い

百万回読めという冗談は時代遅れです
現代では過激な誇張が面白いという風潮があり、更には 「なんでその数字?」 と思わせるような意外性もなければ冗談として寒い印象を与えがち
なので百万回ではなく適当に7億回にしとくと良いと思います

そして敬語を使うなら、その段落では一貫して敬語を使う方がバランス良いです
現在の文章では一場面でしか使われてなく、それは腰が引けてる印象を与えてしまう

一貫して敬語を使えば冗談っぽさを演出出来るし、敬語で煽ってると捉えさせることも出来る
今回はそのどちらにも振り切ることが出来ないせいでただただ弱々しい印象のまま終わっています


>「書き方が悪い」とかも
>マジでどこに文句つけてんのかわからんわ……。

・表現方法が被っている

似た内容を構文する場合は差異を設けると多少の効果が出ます
基本的には前回よりも強調することが望ましく、また 「さっきも言ったけどマジでさあ…どこに文句つけてんのか分からんわ」 などのような重ねを表現してもいい
しかしあくまで多少であるため面倒なら今のままでも問題ないと思います


>ただ、君が、勝手に、それを拾って、そしてキレながら、「ブーメランは成り立たない!論破だ!オビディは気が狂った!」って、言い張ってるだけ。

・遊び心を出す場面が不適切

何らかの効果を出すために文節を読点で区切っていることは伝わります
しかし区切り方に違和感があるせいでただ歪な印象を与えるだけにおさまっている

 き ほ ん て き に は このように一文字ずつ区切ることでその部分を強調したり、
なんとなく 冗談っぽさを 演出したくて 区切ってみたりする だとか、
気まぐれの遊び心で行うことだと思っていますが、現在の文章はなんとなく読みづらいという印象を与えるだけに終わっている

どういう狙いがあるにせよもっと短い段落で行うべきであり、その際は読点よりもスペースを使用すべきです
「」内のような文節で区切れない箇所が存在する場面で行うのは不適切だし、スペースなら視覚的な邪魔が少ない
そのやり方では読み手に 「なんだこの文章…」 という不信感を与えてしまいます


>そも
>そも

>で、
>そのさあ、
>調味料として、
>暴力的な表現とか、
>議論風なやり取りとか、
>揚げ足取りとか印象操作とか、
>至極真っ当なことを言ったりとか、
>勝ち負けとかがあるだけ……じゃねえの?

・分からないけど恐らくやるだけ損

意味が分からないです
「何そのキモい改行」 と言われてしまったときの返し手がない
かといってこの改行が何か有効に働くわけでもないため、単純にデメリットしかない

よほど喧嘩が強い人か元から怪文を拵える人でなければやるだけ損だと思います

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: