日本の現金主義は異常

1天使◆w13SR5tpU.
2018-02-17 23:24:54
ID:1R7mJctc

現金での支払いってだるくないですか?
ピピッと電子決済するのが一番手っ取り早いですよね。
でも日本では未だに支払いは現金が主流。
合理化を極めるコンビニという形態の小売店ですら現金支払いの人が多い。体感では、コンビニに限ってはようやく3割程度の人が電子決済やってるかなという感じ。日本で一番電子決済の環境が充実していると思えるコンビニですら3割程度だという現状に鑑みれば、他の販売店での支払いはいよいよ現金が主流だと推測できます。
この前なんか某高級イタリアン「サイ◯リア」に行ったんですが、レジ横に「支払い現金のみ」と書かれていました。(笑)
個人商店ならいざしらず、大手飲食店がこの体たらくではいつまでたっても現金主義から抜け出せませんよ。
思うんですけど「電子決済はけしからん。俺は絶対に現金で払う」みたいに考えている現金主義者の頭ってどうなっているのかしら。
なんかメリットでもあんの?
まあメリット・デメリットは置きにして、日本で電子決済が進まない原因は海外メディアに指摘されていましたが、電子マネーの種類が多すぎるということでした。確かにスイカ、ワオン、ナナコ・・・といろいろありますよね。ただ問題なのは、スイカを持ってれば、あるいはワオン、ナナコを持っていれば多くのストアで決済ができるというわけではないということ。ワオンだとパスできるけどスイカじゃだめです、ナナコじゃだめですみたいなのばっかじゃないですか。
それが日本の電子決済がなかなか進まない要因だと思うんです。
わたしはね、これさえ持ってれば大抵のお店をパスできるというような電子決済手段が必要だと思うんです。そうすればぐんっと日本の電子決済率は向上しますよ。現金主義者(笑)は非合理的な絶滅危惧種へと成り果て、好奇の目にさらされることになるでしょうね。私はそういう日の到来を望んでいます。
そういえば、まさかこの場に現金主義者はいないでしょうね(笑)
合理性が重んじられる論理の場に集うものがまさか旧時代の産物である現金なんぞを崇拝しているとは到底思えません。そりゃそうでしょ。
すみません、いらぬ心配でしたね。。。。(笑)?
ここでは現金派vs電子派みたいな構図は起こり得ないでしょうから、われわれ電子派同士、現金主義者を声高に嘲笑していくことにしましょう。

[編集]
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: