日本の現金主義は異常

28◆fOy5Wq6.76
2018-02-18 16:26:32
ID:6IBfqdlg

米ドル・英ポンドは国際通貨として派遣を握っていたし
visa・マスターカードなどの出生地であるアメリカが電子決算に一家言持っているのもまた頷けることではある


古来より日本は災害国家だったんだよ
地震、台風、津波、氾濫、土砂、日本列島は昔から何度もアンラッキーな大自然フルコンボを受け続けてきている
欧米が「水難はレヴィアタン(悪)の仕業だ!ヤツは魔物だ!」とする一方で、日本は川や湖ごとにそれぞれ土着の神様(善)がいたりして
祈って崇めて守ってもらおうとするわけじゃん
祈りが通じずに村ごと流されたとしても「竜神様(善)がお怒りじゃ!祈りが足りなかった!(自分たちが悪)」てな感じさ

開拓を繰り返し投資的手段で育った北米諸国と比較して、日本は開拓とは真逆の「備え」を繰り返して育った国ということだ
その文化基盤は現代の思想にも影響を与えていて
欧米諸国は「ラッキーな出来事があった、次もまたラッキーなことが起こるぞ!」という考え方なのに対し
日本は「ラッキーなことがあった、こわい、何か良くないことが起こるのでは?」という考え方になりがちだ

日本が現金主義であることはタンス預金みたいな習慣を見れば明らかだけど
そういう習慣も上述した「いつどんな不幸が起こるか分からない、備えなければ」という日本人の潜在的な意識からくるものだ


あとは、国土面積というか流通範囲の違いもあるよね
米ドル使用圏の北端と南端でどれだけ離れてるのか(日本列島を基準にすると)ってコレ途方もない距離なわけで
いちいち現金輸送車とか走らせてたらキリがないってことだよ
欧米諸国はキャッシュレス化の恩恵がハンパないんだ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: