何故調子良い時と悪い時があるのか

4C◆grFikwy8q6
2018-07-11 01:20:43
ID:eBQlgAIQ

「寸分たがわず全く同じ条件」において「寸分たがわず全く同じ角度・勢い」で「寸分たがわず同じ形状・質量」のボールを転がしたら「寸分たがわず全く同じ速度・軌道」で転がるよ
ほら、理系の問題で「なお摩擦は考えないものとする」とかよく言うでしょう、あのノリです
物質の動きは、条件が同じであれば常に同じ結果を出します

人間の好不調も同じだよ、なぜなら人体は物質で構成されているのだからね
好調だったときと不調だったとき、その人物を取り巻く環境(そしてその人物自身の状態)は「全く同じ」であったのだろうか
絶対に違ったはずだ、そもそも寸分たがわず全く同じ状況というのは現実的に再現不可能なものなんだ

「コイントスの裏表」のような結果が極端なものであればあるほど、小さな違いは結果に反映されにくい
しかし「サイコロの出目」や「5連続コイントス」のように結果が繊細になればなるほど、小さな違いが結果に反映されやすくなってくる

人間なので~とか、動物全般~とか、そういう次元ではなくて
全ての物質において言えることだよ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: