詭弁論破part 1. ~知性ある人いる?~

423太ももぷりん◆SyYYorVWpk
2018-08-02 23:51:38
ID:5Nv1gb6w

メルトくんが、精神的にダウンしたようなので、

まとめ3
・◆/4gC9xTov2の書き込みに不備があり、最初の数行読んで8割掴んだ気になることを推奨する本があるかと思い、問い合わせて読んでみたら、そういうことは書いてなかったと報告し、お互い同意した。
・不備*を指摘し、許すとしているのに、◆/4gC9xTov2が噛み付いてきた。
・誤解を解く際に、低レベルな指摘をしなければならなかった。
・「だいたいは大丈夫だけど、本問のように死亡率ではうまくいかない例は簡単に構成できると思います」という書き込みから、「本問のように死亡率ではうまくいかない例」を、「だいたい」の例外だから、さほど重要ではないと考えたらしい・・だったら本問すらいらないじゃん。本問はその例外w
・仮説の検証方法が、2割だけ文章を読むことはメルトの独自方法らしく、20-80の法則と直接の関係はなさそうなことがわかった。(そもそも全文を読まないと仮説に合致するかどうかわからない。)
・太ももの罠にハマり、精神的にダウンした。

―*不備―
① 「2割だけ文章を読んで8割理解したつもりになっていい」と本で書かれていると取られてもおかしくない書き込み。
② 明確な規則で自分の言葉と他人の言葉を区別できていないこと。(これは他あらゆる社会生活の基本ルール)

感想。
些細な行き違いから喧嘩に発展したっぽいけど、もう少し気をつけようかと思いました。論理的に考えれば一通りしかないことでも、案外考えてないんだなとわかり、また一つ経験が増えました。ありがとうメルト君。そして、文章を人の8倍よんで2割しか理解できないというメルト8-2の法則も発見できてよかったです。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: