【喧嘩】Catastrophe来なさい

97C◆grFikwy8q6
2018-07-24 22:32:25
ID:qrliDAxI

予想を裏切ってしまって申し訳ないのだけれど、俺ぜんぜん読書しないよ


ところで、判決文を読み解くために必要なスキルとは具体的にはどのようなスキルなのだろうか?

法的な公文書って、「色々な解釈ができてしまう表現」をなるべく避けて、単語1つとっても丁寧に狭義を定めたうえで
「後ほど他の誰かがその文章を読んでも同じ解釈ができることを重視して書かれているイメージがあるんだよ
つまり、判決文を読み解くために必要なスキルとは「愚直に一字一句をそのまま解釈し、勝手な脳内補完をしないこと」なのだろうか?

だとするならば、文章から情緒を感じ取るような感覚や、ニュアンスを操る文学的な言語能力とは真逆のものとなるね

本来の国語力とは「読む・書く」だけでなく、「話す・聞く・考える・感じ取る」も含まれていると思うんだ
もちろん、判決文を読めるようになったからといって他のことが出来なくなる(他者択一)というわけでもないので
「読む」というフィールドにおいて判決文を読み解けないよりは読み解けたほうがより良い、というのは事実だろうけれど
どうにも話が交錯している気がしました

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: