問題作成ブーム

1Dat Sugar Cookie Doe
2018-08-16 21:05:08
ID:5AkjNQe6

-RULE-

A.「xをする」ことが義務であり「xをしたらyもする」ことが義務であるならば、「yをする」ことは義務である。
B.「aをすること」と「aをしないこと」は同時に義務にはなり得ない。

-SITUATION-

1.りは、「太ももぷりんに借金の振り込みをする」義務がある。
2.「太ももぷりんに借金を振り込んだら、振り込んだと太ももぷりんに告げる」義務がある。
3.太ももぷりんに借金を振り込んでいないなら、太ももぷりんに振り込んだという嘘を言ってはいけない(太ももぷりんに借金を振り込んでいないなら、「振り込んだと太ももぷりんに告げない」義務がある)。
4.りは太ももぷりんに借金を振り込んでいない。

-THINKING-

A,1,2より、りは「振り込んだと太ももぷりんに告げる」義務があることになる。……①
A,3,4より、りは「振り込んだと太ももぷりんに告げない」義務があることになる。……②
Bより、「振り込んだと太ももぷりんに告げること」と「振り込んだと太ももぷりんに告げないこと」は同時に義務にはなり得ない。……③

-CONCLUSION-

①+②と③は矛盾しているが、AとBはどちらも正しい。
①,②,③も問題はない。1,2,4は事実としてそういうことが起きている設定である。3も常識である。

上記の論理に誤謬が存在するというバカをお待ちしております^^


[編集]
名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: