独り言を呟いていこうpart1

185C◆grFikwy8q6
2018-11-28 06:14:44
ID:KbdJ8GfI

独り言スレという設定に甘えて節操なく話題を振り回してみるけれど
ギャンブル中毒者の心理に色濃く反映されている現象は、一種の迷信行動のようにも思える


迷信行動というのは平たく言えばオカルト信仰なのだけれど
例えばランダムにエサが与えられる箱にハトを入れてしばらく観察していると、ハトは無意味な行動を起こし始めるんだとさ
スキナーって名前の学者がこの悪魔じみた実験をやってのけたらしい

箱の中を時計回りにクルっと一周したとき、たまたまエサが与えられた
箱の側面に身体をこすりつけたとき、たまたまエサが与えられた

・・・みたいな、偶然そうなっただけの出来事に因果関係のようなものを感じて、ハトは箱の中を時計回りにグルグル周回したり身体をこすり始めたりするんだよ
ハトがグルグル回る行動のどこまでが知能なのかは知らないけれど、これってある意味では仮説を立てて検証しているのと同じよな
脳みそのちっせぇ動物でさえここまでやってのけるのには正直驚きだけれど
これって【未来】を考えているからこその行動ではないだろうか?


で、スキナーの箱を使った実験でもうひとつ試されたことがあって

・押すと必ずエサが出るボタン(箱A)
・押してもエサが出ないボタン(箱B)
・押すと一定の確率でエサが出るボタン(箱C)

こういうシチュエーションでそれぞれデータを取ると、箱Cのボタンが最も多くPushされるらしい
まんまパチスロなんだよ

まぁアレだよね
生存と繁栄みたいな本能の領域に本来なら賭博なんてものは存在しないから
どっかに歪みは生じるだろうし、そのしわ寄せが「よくない長期記憶」というかたちで現れるのかもね


ドーパミンってのは快楽物質であることに変わりはないのだけれど幸福四天王の中では最弱で
一番やべぇのがエンドルフィンってやつなんだ、圧倒的快楽・・・っ!!
モルヒネがどれくらい凄いのか知らんけど、なんでもモルヒネの6倍らしい

アドレナリンは、いわばエンジンのアイドリング状態・・・ラブホで電気消したときだ
ドーパミンはアクセルを踏み込んだ状態・・・いわば前戯だ
で、エンドルフィンは言わなくても分かるよな
ギャンブル中毒者の場合は「サンドに1000円札を突っ込んだその瞬間」からアドレナリンだだもれで
約モノが落ちたらドーパミン全開放
確定演出が来たらもうその場で射精しちゃうわけ、恥ずかしいよね

そりゃ受容体もマヒするし生き物としてあるべき長期記憶もひずむよな

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: