日記スレ

5◆en0u1zBZkA
2022-12-31 16:55:49
ID:o.hVeY9A

例えば「知る」っていう言葉一つとってもいろんな「知る」がある。言葉には無限の意味とニュアンスの広がりがある
AかつB、よってCみたいな論法を言葉で行なってしまうと変な方向に行っちゃうし、本来あるはずだった言葉の広がりを無視してしまうので、どんどん自己の精神の自由さが失われて頭固くなっちゃう
数学的証明(あくまで俺は受験数学しか知らないけど)とかプログラミングとかはわりと「全て記述する」「言語を十分に理解する人なら誰でも同じ結論に至ることを目指す」というイメージがある。
それに対して言葉は、「直接的には語らない『含蓄』によって伝える」「何が伝わるかは読み手次第で、明確な正解は存在しない(社会的常識に則った「正解」は存在するが)」ものだと感じる

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: