宿題は必要かどうかについて議論するスレ

22ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-05-14 13:07:56
ID:6G0jkw0Y

>>20
必ずしもテストが役に立つとは言えないけどね。

多分これはほとんどの学校に共通することだろうけど、テスト問題を作る側は、平均点が大体60点くらいになるように作ってくる。
だから校内偏差値が高ければ高いほど、テストは難しくなって、基本問題から応用問題まで、幅広く様々な系統の問題が出題されるから、その意義も大きくなる。
それは逆も然りで、うちみたいなところは、数学でさえ応用問題は滅多に出ない。

つまるところ、生徒の質の良し悪しで学校の教育方針が決まってくるのだから、まず生徒たちの質を変えてやらないことには意味はない。
ましてや、宿題そのものに焦点をあてたって何にも話が進まない。

だって、教育が低レベルだったら、所詮"その程度"でしょ。

だからこそ、宿題そのものを生徒一人一人に合わせたものに変えてでも、生徒の学習意欲を向上させた方が良いんじゃないのって思う。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: