宿題は必要かどうかについて議論するスレ

74南雲◆ZTci2/P9sc
2017-05-14 21:31:00
ID:DgmzFNSk

>>65
私の言ってるのは確かにそういうケース。
でも空白だらけで出すのってこれまた怒られる原因にもなるし、怒られなくたって、「少しでも正解を増やしたい」という欲望があるのが人間でしょ。
そういう人がろくに考えずに解答を見てしまうことを防ぐ意味で、解答を抜くことに意味があるんだよ。

ノーマルはどうして、「解答を見る人は空白で出す」、「解答を写す人は友達のを写す」って決め付けるんだろう。たしかにそういう人もいるけど、そうでない人もいる。解答があれば1分しか考えずに見る人でも、解答がなければ5分くらいは考えて空白にするかもしれない。その差は大きいんだ。

友達のを写すのだって、その友達に不正がバレるし、借りだってできるから、一定のハードルがある。それはできれば避けたいからちょっとだけでも考えるという人もいるわけさ。

正直言って、どんな工夫を施そうとも、徹底的にやる気のカケラもない生徒は学校だって手も足も出ないよ。でも、解答を抜くという手軽な一工夫をするだけで、マジメじゃなくても程々には取り組んでくる生徒もいる。だったら、その一工夫はすべきだろ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: