【質問】皆さんは原発についてどう考えていますか?【質問】

60◆Jeison/Y4E
2017-08-10 23:20:16
ID:cWZSQZm6

>>55
スマホからだと長文書くの面倒なんでねー

原発を失くすべきという考えには原子力技術というもの自体が危険な技術だから排除すべきという認識が根底にあることが多い
確かに使い方を一歩あやまればとんでもない被害をもたらすことは間違いない
危険なのは確かで東電や国がこの数十年散々宣伝してきた安全神話が欺瞞であることもまた事実
しかしだからといってそれらをすべて排除してしまうのは核技術開発や原子力研究の衰退を招く恐れがある
そもそも技術というのは危険なものなんだよ
安全性と利便性とのバランスはどんな技術にもはらんでる
程度の大きさこそ差はあれど人間が火を使い始めた時からその葛藤が常にあるわけ
あまりに利便性に偏りすぎて安全性を放置するのはこれはよくない
しかし安全性ばかりに気を取られすぎては技術の進歩は決してない
技術にはリスクが内包されていることは当然の理でノーリスクを求めるならば縄文時代の生活に戻らないといけなくなる

日本という国は科学技術で成り上がってきたし文明を進歩させてきた
もしも原発を排除し日本の原子力研究が衰退してしまえば日本は世界に科学技術で遅れをとることになる
ただでさえ基礎研究が空洞化しつつあるのに更にそれを進めるのは将来を考えたら決して良いとは思わない
もちろん技術の進歩を諦めるという態度もまたアリだと思う
しかし大多数の人は科学技術による恩恵を受けているわけで、本当にそんな勇気ある決断ができるのかという疑問はある
医療現場では原子力技術は応用されているし、軍事技術としても原子力は決して無視できない
そして原発は原子力技術の根幹を担っていると言っても過言ではない

だからといって安全性を無視しろとは思わんよ
それこそ技術の力で最大限まで安全性を高めればいい
しかし安全性を高めることと無用な危険を煽ることはまた別問題
例えば活断層の議論はまさにそれ
数万年単位の周期でしか動かない活断層の話を持ち込むのは隕石が落ちたらどうするんだと同レベルの話
安全性を過度に意識しすぎるあまりこういう馬鹿らしい議論が平気でまかり通ってるんだよね

とまあ、かなりざっくりしてるけどこんな感じ
技術に対して盲目的に信頼しろとは言わないけど完全に排除するのはいかがなものかと思う
これがアフリカとか発展途上国ならまた別なんやけどね

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: