【質問】皆さんは原発についてどう考えていますか?【質問】

62◆Jeison/Y4E
2017-08-10 23:34:26
ID:cWZSQZm6

ちなみに安全性を向上させるという過程の中でも技術の進歩はあるからやっぱり危険だからなくせってのは乱暴だと思うね

東海道新幹線を導入した当時、実は反対も結構多かった
事故が起きたらどうするんだ、危険すぎるなどなど
新しいものをやるときって必ずこういう議論が出てくるんだよね
批判を受けながらも国鉄とJRは新幹線開発を進めてきた
もしも新幹線の導入をしてなかったらリニアなんてまずないだろうし、日本の交通環境は今のようなレベルには達してなかったと思う

で、今や新幹線は安全でかつ便利な高速鉄道として世界に冠たる存在になってる
原発もこれと同じ、世界一安全で素晴らしい発電所を作ればいい

あと福島の事故は単に原発が危なかったというだけじゃないんだよね
まず第一に国や東電が安全性に対してあまりに鈍感になりすぎた点
安全神話で国民を騙し続けた、原子力利権がそれを助長した
第二にそもそも原発の導入時から日本政府は間違った選択をしている
原発導入時に日本の著名な物理学者らの反対を押し切ってアメリカの原発をそのまま丸パクリしたものを建設しした
福島第一は実はそのアメリカの丸パクリ原発の一つだった
アメリカの原発は内陸部に作られることも多いし、地震大国でもないから当然ながら地震や津波に対する設計が甘かった
だから当時の日本の物理学者たちは反対したんだよね、原発を作るなら日本式原発を作るべきだと
でも当時の政府は学者の声を聞かずに原発の早期導入を最優先した

あの事故が悲惨になったのはこういう人為的側面もかなり大きかったわけ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: