敗北を知りたい!!!!!!!!!

718南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-26 03:43:16
ID:6kLk1QNw

ついでに言っておくけど、私は>>579を読んだ時に天使の実力は知れたもんだと思ったんだよ。

>善悪の議論ではっきりと結論を出すつもりなら、必要となるのが明確な判断基準であり、切り捨てるべきは曖昧な判断基準です。

こんなことを言っておいて同一レス内で

>ただこの場では、不法=悪、合法=善 というおおよそ常識と思われる価値観を前提とし論を立てています。

なんて書いてる。

明確さが必要で曖昧さを切り捨てろと言いながら「おおよそ常識と思われる価値観を前提とし論を立て」なんて、自分が非常に曖昧なものに頼ってるような表現で主張することが喧嘩のやり方としてダメなんだよ。私が喧嘩相手だったらココを矛盾点として突きまくるんだけどな。

「……という常識的価値観を前提とし」くらいの表現なら、常識というものの曖昧さを指摘されても反論しやすいんだが、「おおよそ」とか「思われる」という余計な言葉が「曖昧な基準を切り捨てろ」の説得力を奪ってしまうんだ。

喧嘩するなら美文であることよりもそういう点に力を入れるべきじゃないのかな。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: