エンペVS高村喧嘩師匠

46エンペ◆UzKlxdnOu6
2020-05-20 05:32:40
ID:8JDaLl5Y

( >>35 (もしもし亀さん事件) の続き)

俺もどういうことなのかよくわからんのやけど、

> 「もし」って「可能性が低い」と思ってる事柄に普通に使えるみたいだなぁー

> そもそも、可能性が高めなのか低めなのか判断不能な文章だと言うならばそれに対して「お前勢い感じちゃってるううう~!w」なんて突進するべきではない

> 本当にそういう書き込みして来ると思ってるか?の判断が右側だぞ

これらの言説から、亀の主張(であろうもの)を整理していこう

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・"そんな言いがかり"をどの程度の確率でしてくると思っているのかは「もしそんな言いがかり~」のくだりで表現している...❶

・「もし」は可能性の低いことにも使える表現である...❷

・❶❷より、"そんな言いがかり"をしてくる可能性が高いと認識しているのか、或いは低いと認識しているのかは亀の文章からは判別不能...❸

・よって、亀が「『証明できないから本物』という無茶苦茶な言いがかりをしてきそうな勢い」を感じているとするのはおかしい...❹

ーーーーーーーーーーーーーーーー

んで、元の文章は


「『証明できないから本物』って無茶苦茶な事言い出しそうな勢いだねー。もしそんな言いがかりしか出来ないならむしろ安心だな」

なのね。じゃあ"もし"がどこに掛かってるのかってみていくと、

「そんな言いがかりしかできない」じゃん。

この時点で、"もし"のくだりによって可能性が高いか低いかわからないとされるべきものってのは、
「"そんな言いがかりしかできない"と亀が認識しているかどうか」であって、
「"そんな言いがかりをしてきそう"と亀が認識しているかどうか」ではないじゃないですかw

当たり前だけど、
「"そんな言いがかりできない"わけではない」
というのと、
「"そんな言いがかりをしてくる"」というのは十分両立可能なんだよ。
だからまず、「もしそんな言いがかりしか出来ないならむしろ安心だな」という内容が、
「本当にそういう書き込みして来ると思ってるか?の判断」を表現しているというのがおかしい。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: