今日もサラッと論破しちまう””あの伝説””を

13ナチュラル◆G/VJPxflaA
2021-02-27 19:43:17
ID:ryZKAo1g

>>8
具体的な異論はないけど、疑問は残るな。

「観点」と「前提条件」ってどう区別をつけるべきなんだろう?っていう疑問。

「理論上の話」か「現実問題としての話」かって、俺は前提条件の違いだと勝手に思ってたんだけど、お前は違うの?

なんだろう、例えばさ「ウサインボルトは速いのか」って議題があったとして、どの観点や前提条件を敷いて議論するのが妥当なのかってどうやって決める?

>ボルトはあくまで短距離走者であって身体も長距離向きの身体つきではなく、フルマラソンをさせたら遅いはずなので速いとは言えない

って意見があったらこれは単に「観点」の違いだと思う?
それとも「いや短距離走の話しろよ!」って前提条件の違いだと思う?

>ボルトよりもF1とか光とか、速いものはたくさんあるので遅いと言える

って意見があったらどう思う?

お前はこれらを「観点」の違いと見るか「前提条件の違い」と見るかはともかく、その基準ってどう設けるのが正解なんだ?
その設け方(妥当性)はどうやって決めるんだ?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: