テセウスだけど

44読み書き知らず◆57.LCAlbjw
2021-06-01 00:00:37
ID:ke298gyk

>彼の主張は、つまり
>>見えも触れもしないパーツを含んでいても実在は可能である。
>>よって見えも触れもしない神も実在可能だ。
>な訳だけど
ざっと読んでみたけど微妙に違くね?
見えも触れもしないパーツを含んでいるもの(例えば堤防と呼ばれているもの)を実在するものとして扱う【のであれば】神が実在すると解釈することもまた可能だ
みたいなスタンスから意見してるのが読み人知らずだよ。たぶん。知らんけど。

つーかそもそも彼の言ってる内容はモロ「唯名論」ってやつで、「堤防という実在そのもの」を疑ってる。
堤防ってのは実体のある物質じゃなくて性質や状態(つまり概念)に対して付けられた名前でっしゃろ、と。
「神が実在するならロープで縛って目の前に連れて来いよ!」みたいな認識を持ってる読み手を想定して「堤防をスコップですくい上げてお前の前にぶちまけても、それが堤防だと認めやしないだろ?」と言ってるような感じだな。

引力や磁力を初手で持ち出さなかったのは、そもそも実在とは何なのか?って話題提起するうえで堤防やスプリンクラーなどに目を向けさせたほうが
「唯名論的な意見をより披露しやすい」ってだけの理由に思える。
「は?堤防は実在するじゃん、バカ?」みたいな対立意見を釣り出そうとしてたんじゃない?
買い被りかもしれないけど少なくとも俺はそう読解した。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: