人間に自由意志ってあると思う?

11もす◆nLjURvYDYs
2021-12-14 13:24:32
ID:3FRpN6/M

まあ不確定性原理ってのは未来が不確定というだけの話であって、人間の自由とは結びつかないがな。

>>8

その記事は俺も見たぞ。

だが、そもそも意志が自由になるなんてことはあるのだろうか。
「脳の司令を拒否できたから自由意志が存在する」は結論を急ぎすぎているように思える。その「拒否」という選択自体も、また別の生体的な脳の決断である可能性はないだろうか?

人間が単なる物質で構成されている以上、意識や意志などというのもまた物質が作り出したものに過ぎないはずだ。所詮は外界に支配されているだけの錯覚。
もし人間の意識を物質界とは隔絶された特別なものというのなら、その物質プラスアルファの正体を暴かない限り、自由意志の存在を主張するのは厳しいと思うぞ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: