カジティブくんへ

20あまつ
2022-03-08 10:38:06
ID:m0pK/7Gc

>>17
ああ、そういうことね笑 理解理解。
こいつ根本的な違い理解してないわ。

例えば命題【PならばQ】ではPがQにならない反例があれば、偽ってことになる。

例えば人間ならば足があるって命題には人間だけど先天的な要因や後天的な要因で足がない人などもいて、それが反例となり偽となる。
言い換えれば誤謬とも言えるかな。

だけど、「だから」だとどうだろ?
人間だから足がある。これって確かに人間だけど足がない人もいるんだけど、単純に因果関係を示してるに過ぎないから、いくら足のない人間が存在したとしても、人間であることと足があることの因果関係さえ保てれば誤謬でも間違えでもないんだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: