とある引退喧嘩師の落書き

46名無しさん
2022-09-19 23:49:16
ID:zGiWIGZY

>>41

不思議だなぁ
もしかすると「社会性」という言葉に振り回されすぎかもしれない
ちょっと身近なもので例を挙げてみる
「クラスの人気者」、これって多数派?少数派?
俺のいう「喧嘩界で評価されていた人たち」も
「社会性」という点で見れば「クラスの人気者」とそう変わらない
だから「多数派/少数派」という次元で表と裏を分けるのはあんま適切とはいえない

「自分が評価されるような居場所を作り上げ〜」ってのも順序が逆だ
かっこいいやつがモテるのと同じ原理で
空気の読めるやつが評価されていた
それが自然の状態だった
ところがあるときから喧嘩という営みをゲームのようなものだと考えるやつらが増え始めた
そいつらにとって喧嘩には一定のルールが存在していて
その基準に従えば勝ち負けは一つに定まると
でもよく考えてみると、価値観は人によりけりなんだから一定のルールに収めようとするのも変な話で
「喧嘩師ランキング」なんか見るとだいぶ無理があるよね

そもそも勝負ってのは一つしかない共有不可能なものを取り合う行為だ
一方は正しさを、もう一方はおもしろさを、というとき勝負は成立しない
俺が正しいんだ、いや俺が正しい、なんていう風に互いの目指すところが矛盾するとき、ようやく勝負の条件の一つが整う
にもかかわらず、多種多様な価値観を持つ人たちはランキングのもとに、狭苦しい枠組みの中に押し込められる
口を開けば俺が勝ったやら俺の方が強いやらで不毛なやりとりが繰り広げられることになる
ランキングなんてものが流行ってる時点で腐ってるんだよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: